10月28日に配信されたPlayStationの情報番組「State of Play」にて『First Class TroublePS4PS5版が海外に向け、11月2日に発売されることが明らかとなった。国内版の配信日は未定とされている。

【※更新 2021/10/28 15:00】記事初版にて「11月2日に発売」と記載しておりましたが、SIEから国内向けの情報に関して追加の発表があり、国内配信日は未定となることが明らかとなりました。それにあわせて記事を修正しております。

 本作は、AIが暴走を起こした宇宙客船を舞台とするソーシャル推理パーティゲーム。プレイヤーはAIを止めるためのタスクをこなす乗客と、それを妨害する人の皮をかぶったロボット「ペルソノイド」に分かれてゲームは進行する。
 AIを停止させるためには、キーカードを集めながらエリアの奥へと進んでいかなければならない。ペルソノイドたちは酸素ステーションを破壊したり、ときには住民を冷凍庫やプールに放り込むなど、自分の正体が露見しないように注意しながら妨害工作を行っていく。

(画像はYouTube「State of Play | 10.28.21」より)

 新しいエリアへ進むと投票が行われ、もっとも疑わしいとされたひとりが追放される。誰を信じ、誰を疑うか、コミュニケーションが非常に重要な作品となっているようだ。
 今回の発表にあわせて、PlayStation.Blogでは本作のサバイバルガイドも公開されている。これからプレイするという人はぜひ一度チェックしてみて欲しい。

 『First Class Trouble』は海外向けに11月2日PS4PS5でリリース予定。日本国内の配信日は未定とされ、詳細は後日発表されるとのことだ。なお、先行アクセス版がすでにSteamで配信中となっている。

『First Class Trouble』公式サイト(英語版)はこちらSteam『First Class Trouble』販売ページはこちら