ダイソー

100円ショップダイソー」で購入できるこの“コーヒーカップ”、じつはこれからの季節に欠かせない超便利グッズだった。


■高機能なカップ型の加湿器

ダイソー

オシャレなデザインのコーヒーカップに見えたこの商品は、空気が乾燥するこれからの季節にぴったりの『USB式加湿器』(550円)。卓上になじみそうなデザインだ。

ダイソー

使用する際は、別売りのmicroUSBケーブルを用意しよう。

100円ショップの加湿器」と侮るなかれ。連続使用は4時間もあり、水の残量を検知して自動で電源が切れる機能付きと550円とは思えない高機能で、サブの加湿器としてはかなり優秀といえる。


関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■安定感はバッチリ

ダイソー

フタ部分にmicroUSBケーブルを挿したら準備完了。そして、電源ボタンを押すと…

ダイソー

このようにミストが出る。思ったよりも水蒸気の量が多めなので、しっかり加湿されていると安心できる。

また、カップ型でやや高さもある形で、microUSBケーブルもフタ部分に挿すため、本体がグラグラしないかと不安だったが、卓上での安定感も悪くない。

ただ、ミストの量が多いせいか、運転音は若干気になる。昼間やデスクワークをしているときは気にならないが、就寝時での使用だと音が気になってしまうかもしれない。

■地味だが嬉しい機能も…

ダイソー

そして、記者が気に入っているのがライト機能で、間接照明のように使うこともできるぞ。電球色なのでリラックスにもよい。

オシャレなのに加湿器としてもライトとしても便利な優れモノの『USB式加湿器』。機能と値段を考慮すると、まさに「神コスパ」といっても過言ではないクオリティだ。

ネット上でも「めちゃんこ使える」「カップホルダーに入るから車用に買ったけど、お家にも欲しい」「デスクトップやベッドサイドで使うのに過不足なさそう」と評価する声があがっている。


■さらに使いやすい加湿器も

同じ『USB式加湿器』シリーズでは、コーヒーカップ型とはまた違った見た目の「スクエア型」も販売中。

ダイソー

機能は同じだが、コーヒーカップ型と比べると水の残量が若干確認しづらく、一方で作動音は静か。ライトもコーヒーカップ型よりぼんやりと光るため、就寝するときに使うならこちらをおすすめしたい。

ダイソー、見た目はただのコーヒーカップ 「高機能すぎる正体」にびっくり