霜降り明星・粗品

28日、お笑いコンビ・霜降り明星が自身らのYouTubeチャンネルを更新。粗品の『オールスター感謝祭』(TBS系)への意気込みの強さに、せいやがドン引きする一幕があった。


■粗品が3連続チャンピオンに

この日の動画では、先日コンビで出演した『オールスター感謝祭』について振り返る。番組恒例の人気コーナー「ピリオドクイズ」にて、粗品が3連続でチャンピオンを獲得したことに関する話題に。

ピリオドクイズ」とは、解答者が全員起立した状態でスタートし、問題に誤答した解答者は失格。正答しても最も遅くボタンを押していた解答者も「予選落ち」として失格となる。各ピリオドの最終問題の正解者のうち一番早く押した人が、ピリオドチャンピオンとなり賞金を獲得できるという、知力と判断力が問われるクイズだ。


関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■粗品のガチ考察

今回の企画は、「ピリオドクイズ」で出た問題を復習し、出題傾向を掴むというもの。「カロリーメイトの味の発売順」に関する問題がわからなかったという粗品は、「(オールスター感謝祭に)スポンサーで入ってるんですかね? それならある程度絞れそうな気がするんですけど」と真面目に考察していく。

また、「恐竜」に関する問題が出題されたことについては、「あれは予想できたねんな。なんか恐竜展とかあったのよ」と近頃、TBS系列で恐竜関連の展覧会があったことを指摘したり、『オールスター感謝祭』の2日後にドラフト会議があったことから、野球関連の出題があることを予想できたと説明していた。

■せいやは「やめてくれ」

粗品のガチすぎる考察を聞いたせいやは、「もうなんか、次も3連続、4連続で獲って、ほんま盛り下がるんちゃうか? 番組が」と指摘。さらにピリオドチャンピオンは「芸能人が映るチャンスなんですよ」とし、「やめてくれって気持ち」とガチすぎる粗品に本音を漏らしていた。

今回の動画のコメント欄には「粗品とせいやの温度差が適度すぎてめちゃくちゃ笑える」「傾向と対策ってこういうことやぞっていうのを教えてくれる受験生向け動画」といったファンからの反響が寄せられている。


■粗品のガチすぎる傾向と対策に反響が

粗品、クイズコーナーの出題傾向をガチ考察 せいやは「やめてくれ」と本音