■YouTube動画リンク: 佐賀県では、若い世代をターゲットとし、これまでYouTubeを活用した広報を行ってきました。このたび、佐賀県の魅力を発信することを目的として、佐賀県出身のお笑いタレントでYouTubeチャンネル「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」で登録者数256万人を誇る江頭2:50さんを起用し、佐賀県の魅力を紹介する動画「地元佐賀に凱旋!江頭2:50withブリーフ団×佐賀」佐賀県公式YouTubeチャンネル「佐賀県情報発信所」にて10月29日(金曜日)14時50分から配信をスタートします!!
エガちゃんねるが自治体公式YouTubeチャンネルとコラボするのは全国初の取り組みとなります。
また、同日深夜2時50分に、江頭2:50さんの公式チャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」でも佐賀県でロケを行った「江頭、佐賀に帰る」が公開されています。
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=--K2KTSRyns&t=0s

今回の動画では、江頭2:50さんが佐賀県大町町と武雄市を訪れました。大町町では大町のご当地グルメや元サガン鳥栖の選手が監修するオリジナルドリンクや嬉野茶サウナを堪能しました。また、武雄市では領主武雄鍋島氏の専用風呂として作られ、シーボルトも入浴した武雄温泉「殿様湯」で殿様気分を満喫。お風呂上がりには、武雄温泉物産館で地元の方からの手厚い!?歓迎を受けながら、おすすめの「武雄温泉なめらかプリン」を堪能しました。そこで知った佐賀で盛り上がりを見せる「プリン県さが」とは!?ぜひご覧ください!!
  • 放送概要
媒体名:YouTube
チャンネル名:佐賀県公式YouTubeチャンネル「佐賀県情報発信所」
https://www.youtube.com/channel/UC2OO1HMQ3-EneAG6ougEMVg
番組名 :「地元佐賀に凱旋!江頭2:50withブリーフ団×佐賀」
前編: https://www.youtube.com/watch?v=JwsDgjZxBw0
後編: https://www.youtube.com/watch?v=umF-pAKjlt0
公開日 : 令和3年10月29日(金曜日)14時50分~

出演者 :江頭2:50
1965年7月1日
佐賀県出身
・B型
・座右の銘:ワンクールのレギュラーより1回の伝説
・ばんぺいゆマネジメント所属
・YouTubeチャンネル登録者数:256万人(令和3年10月27日現在)
  • 動画内容
■前編 佐賀県にやってきた江頭2:50さん。まずは大町町を訪問し、ご当地グルメの大町たろめんを堪能。その後、元サガン鳥栖選手赤星拓氏が監修したオリジナルドリンクや嬉野茶サウナを体験してもらいました。

●たろめんとは
杵島炭鉱の炭鉱マンに愛されていた麺料理。うどん麺に豚肉やキャベツなどの野菜がたっぷり入り、牛骨等を使用し、しょうがの味が効いた独特のスープが特徴。

●嬉野茶とは
日本茶の中では珍しい独特の丸みを帯びた形状から、玉緑茶(たまりょくちゃ)と呼ばれている。一枚一枚が丸く緑茶の艶が深く、香りや旨みが強いという特徴を持ち、急須の中でゆっくりと開きながら旨みを抽出していくため、そそぐたびに味や香り、旨みの移り変わりを楽しめるお茶として人気を博している。
■後編 後編では武雄市を訪問。武雄温泉殿様湯では、江頭2:50さんが殿様気分で武雄温泉を満喫しました。
お風呂上がりには、武雄温泉物産館で地元の方の手厚い!?歓迎を受けながら「武雄温泉なめらかプリン」を堪能し、佐賀県で盛り上がりを見せるプリン県さがについてもお話を聞きます。

武雄温泉とは
透明で柔らかな湯ざわりが特徴の武雄温泉は1300年も前に書かれた「肥前風土記」の中に「郡の西の方に温泉の出る巌(いわや)あり、・・・」と記された、歴史ある温泉で、古くは神功皇后も入浴されたと伝えられている。
江戸時代には、長崎街道の宿場町として栄え、歴史上名高い宮本武蔵やシーボルト伊達政宗伊能忠敬などが入浴した記録も残されている。

●プリン県さが とは
佐賀県をプリン県に!」を合言葉に、「さがをプリン県に実行委員会」が活動している。
令和3年8月には、佐賀県内49種類のそれぞれのプリンの特徴を示した、「さがプリンマップ」がお披露目された。

配信元企業:佐賀県

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ