女優の永野芽郁が29日、都内で実施された主演映画『そして、バトンは渡された』の初日舞台あいさつに田中圭石原さとみ市村正親、稲垣来泉、前田哲監督と共に出席。共演者らと和やかにトークを展開し、会場を盛り上げた。

【写真】永野芽郁、田中圭、石原さとみら登場 『そして、バトンは渡された』初日舞台あいさつの様子

 本作は、瀬尾まいこの同名小説を原作とする実写映画。4回苗字が変わった優子(永野)が、母からの手紙をきっかけに家族の命をかけた嘘、そして想像を超える愛に気づく感動作。

 作品にちなんで、“最近泣いたエピソード”を問われた永野は「怖い夢見ました。夢なんで、お話忘れてるじゃないですか。忘れてしまったんですけど、なんかすごい寝つきが悪い日があって、4個くらい夢を見たんですよ。怖くて、起きたときに泣いてました。泣いている自分と、怖かったなという思いをまた思い出して泣きました」と話すと、横にいた石原が「うわ〜! 大丈夫?」と言いながら永野に近づく素振りを見せて真剣に心配。

 同じ問いに田中は、永野をマネて「怖い夢を見た」と言うも、石原は「へぇ〜」と冷ややか。田中が「ぜんぜん心配してねーじゃん!」とビックリすると、石原は「絶対見ないでしょ」と声を出して笑っていた。

 会場ではまた、映画タイトルにちなんで、キャスト間で質問のバトンリレー。永野が石原に「日常生活で意識的にやっていることありますか?」と直撃すると、石原は「冷蔵庫の中身を充実させている。切らさない。冷蔵庫の中身は意識して生きている」と回答。それを聞いて永野は「私は水です。本当に、料理からほど遠い今。でも10年後は、冷蔵庫の中身切らしてないと思いますよ」と宣言した。

 さらに、市村は永野に「容姿が端麗で、性格が優しくて声がきれい。そのきれいな声で、歌をやる気持ちははない?」と質問。すると永野は「ないです!」と即答するも、市村が「この声で歌聴きたいんですよね〜」と粘ると、永野は「歌好きですし、音楽に何回も救われて今まで生きてきた。音楽にいつかたずさわりたいとどこかで思ってはいたけど、ちょっと…正確な音程をとれているか定かではない」と不安を吐露。

 市村が「音程は関係ない! 歌は心です。この姿で何か歌ったらカッコいいだろうな〜って思ったんですよ」と猛プッシュすると、永野は「あら〜。事務所の皆さんよろしくお願いします。いつか、がんばります」と笑顔を見せた。

映画『そして、バトンは渡された』初日舞台あいさつに登場した永野芽郁  クランクイン!