蛍原徹

元「雨上がり決死隊」の蛍原徹が29日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演。共演者のダウンタウン・松本人志の“ありえない発言”にツッコミを入れた。


■事前にコンビ解散を報告

今年5月の放送以来、2回目の登場となった蛍原。8月17日にコンビを解散してからは初の出演となった。

松本は「前(蛍原が)来たとき、ピンになることは知っていた」と告白。コンビ解散が公に発表される前から、すでに蛍原から報告を受けていたようだ。すると蛍原は「ちょっと聞いてくれる?」と切り出し、松本にクレームがあると語り始めた。


関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■蛍原に「別れたん?」

「前回(同番組に)出たのが4月の収録。解散しますって決まって、すぐに松本さんには連絡した。その3~4日後の収録だったんです」と振り返る。

そのときの番組には、実業家の前澤友作氏と破局した女優・剛力彩芽がゲストで、共演者から「別れたんですか?」と質問を受けていた。すると、当時出演していた松本は何を思ったのか「ホトちゃんも別れたん?」と蛍原にたずねたという。

■「松本さん頭おかしいと思った」

蛍原は「いやいや、どういう心理で言うてきてんの? ほんまに忘れたのか、それか、俺と松本さんにしか分からないぶっこみ方をしたのか。でも、ここではそんなこと言えない。松本さん頭おかしいと思った」と、まくし立てて笑いを誘う。

松本は「俺は口が堅い」と自称したが、「蛍原さんへの『別れたんか?』は、もう半分言っている」と共演者からツッコミを受けていた。


■蛍原に同情する声も

松本のせいで危うく世間にバレてしまうところだったコンビ解散。

インターネット上には「松本さんは秘密は守るけど蛍原さんひやひや」と蛍原に同情する声が上がったほか「まさか解散て思ってないから、笑いとしてしか感じませんでした」と当時の松本の発言シーンを振り返る視聴者の姿が見受けられた。

蛍原徹、松本人志にクレーム コンビ解散報告した直後の番組で…