15ビョーーーン

お笑いコンビ・アンガールズ田中卓志がMCを務める、『15ビョーーーン』(テレビ東京)が、きょう30日と11月6日12月4日のいずれも深夜2時10分より放送される。


■15秒で1ネタ

同番組は、「15秒で面白ければ何でもあり!」で漫才やコント、歌ネタ、話芸など、「1ネタ=15秒」の超ショートネタを披露するネタ番組。エントリー総数1,000を超えるネタの中から、ジェラードン、トム・ブラウン東京ホテイソンエイトブリッジ、かが屋、三四郎、土佐兄弟ら総勢60組以上の芸人たちが珠玉のネタを繰り広げる。

「こんな○○は嫌だ」「本人が見たら怒るかもモノマネ」「くくり切れなかった至極のネタ」などさまざまなネタの中から「最優秀15ビョーーーン」を獲得した芸人は、年明けに予定されているスペシャル番組への出演が約束される。世界一短いお笑い異種格闘技戦だ。


関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■愛ある辛口批評

今年6月に放送された第1弾が好評を博したことから、今回の制作が決定。MCの田中の他、ご意見番として出川哲朗が出演し、アシスタントテレビ東京の冨田有紀アナウンサーが務める。田中による、芸人たちへの愛のある辛口批評も見どころとなっている。

■納得できずに「直電」

田中卓志

収録を終え、田中と出川らのコメントが到着している。

Q:番組の一番の見どころを教えてください。

田中:80代のおじいさんがお笑いの世界で一生懸命駆け回って頑張っている姿が、やっぱりひとつ、見どころじゃないですか。人生っていうものが感じられるというか。長生きすると思うんですよ、笑うって健康にいいから。


この高齢化社会に『15ビョーーーン』っていう番組がもっと刺さるようにしたい。まだおじいちゃんが1人しか出てないけど、4~5人レギュラーにしたいんですよ。そういうのが広がっていければいいなって今日ふと感じました。


(今回の収録で)「今までになかったお笑い番組」っていうのをまずひとつ感じたのでよかったです。もちろん出てくる芸人も、前回よりもクオリティがガッと上がっていたので、さすが芸人…あわせてくるなと思いました。


出川:僕はやっぱり「MC田中君の厳しさ」(笑)。設定をちゃんとやり切ってないとまず怒るし…。


田中:分からないネタはどういうことだったか聞きたくなるんですよ! 直電かけてネタについて聞きましたもんね。


出川:だからこれからやる若手は分かりやすいネタでお願いしたいと! でも、それはたぶんこの人(田中)がお笑い大好きだから、その熱量が高いから、こういう質問にもなってくるので。それは演者にも伝わるだろうから、それがいいふうになっていく気がする。熱量がないMCだとそこスルーするから、絶対に。


あの辺はこの番組ならではでしたよね。だって演者に本番中「電話しろ」なんて言うMCいる? 「納得できないから理由を聞きたい」なんて!


田中:どういうことかちゃんと視聴者に分かってもらいたいから…(電話をした)三四郎には申し訳なかったです(笑)。どういうことかちゃんと三四郎も伝えたいだろうし、俺も伝えたいから。じゃないとスベって終わっちゃうときがあるんで…愛です! 愛と思ってもらえれば!


■15秒の難しさ

15ビョーーーン

Q:15秒でネタを作る難しさは、どういうところにあるのでしょう。

田中:やっぱりネタのフリを入れる時間がなかったりするんですけど、それがちゃんと芸人の皆さん、15秒でもちゃんと振って…すでに皆さんの頭にあるフリを使ってやったりとか、すごいなと思いますね。


出川:僕なんてリアクションしかやってきてないから…リアクションとかだったらまだやりやすいんだけど、ちゃんとしたネタなんて絶対難しい。でもちゃんと面白かったから素晴らしいと思う。

■田中はずるい?

出川哲朗

Q:仮に田中さんだったら、15秒でどんなネタをしますか?

田中:えー!? もう裸になるね、とりあえず! 不安なときは裸ですよね。で、なんか駆け回って…みたいな。裸で動き回れば奇跡が起きたりするから。奇跡待ちだったりするから。


出川:ずるいよね! この人は裸と、でっかい扇風機があったらどうにでもなるんだもん!(笑)


田中:テレ朝さんに頼んで、「あれやっていいですか?」って一回電話して…それしかないですね(笑)。


■当たる匂いが…

15ビョーーーン

Q:視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

出川:若手芸人からおじいちゃんまで熱い熱いパワーを感じてほしいです!


田中:15秒っていう見やすさが一番だと思います。夜にボーッと見ててもどんどん見られちゃうというか。1回見始めたら止まらなくなると思います。風呂に入るタイミングもなくなる…ま、2時だったらもう入ってるか(笑)。用事を済ませておいて見てもらえると、カップ麺を作りに行く暇もないぐらい一気に楽しく見られます。


出川:確かに確かに。トイレ休憩がないね。あと予想だけど、半年か1年後ぐらいに出演者全員がおじいちゃんになっているのが見える(笑)。ひょっとしたらおじいちゃんおばあちゃんにネタをやってもらって、それを田中君が見てるような番組になって…ちょっと当たる匂いがするよね、その番組!


田中:そうですよね! おじいちゃんにガンガンダメ出ししていく! 「もっと早い動きで出ないとダメですよ」とか、それ新しいですよね。おじいちゃんが「ハイハイ分かりました」って勉強して、また次回ネタを作ってきてくれたりとか(笑)。ちょっと(当たる匂いが)プンプンしてますね。


■ぜひ夜ふかしして

田中晋也プロデューサー:6月に放送し、一部で好評だった『15ビョーーーン』がひっそり月イチ、とても深い時間で帰ってきます! 前回にも増して、笑えるネタから意味不明なネタまで(笑) 各種おもしろ15秒ネタが揃っています。ぜひ『ゴッドタン』を見たら、そのままもう少し夜ふかししていただき、世界一短いネタバトルをお楽しみください!

『15ビョーーーン』が月イチで再登場 “世界一短いネタバトル”を展開