SNS

ポッチャリから肥満へ…。どんどん増える体重に悩んでいた女性がSNSの使用をやめたところ、ダイエットがうまくいったという。この女性の減量成功までの道のりについて、『New York Post』など海外のメディアが伝えている。


■体重増加に悩んだ女性

イギリスロンドン出身のブレンダ・フィンさん(33)は、昔からふっくらした体型だった。しかし2016年頃から急激に太り始め、2020年夏には98キロを突破した。

100キロ近くなったブレンダさんは鏡に映る自分の姿を見て大ショックを受け、「なぜこんな体になってしまったの?」と大いに悩んだ。


関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■SNSの影響を受け過食

運動すれば痩せると考えたブレンダさんは、自宅で必死にワークアウトに励むようになった。だがそれだけでは体重が落ちなかったことから、「食事の内容も見直さなくては」と考えた。

しかし、SNSにあふれる美味しそうな食べ物の広告や写真を見るたび食欲に負け、過食に走ってしまう。

そんな失敗を繰り返した末に、ブレンダさんは「SNSが食に走る原因になっている」「『食いなさい』というサブリミナルメッセージに支配されているに違いない」と思うようになった。

■SNS離れで落ち始めた体重

SNSを楽しんでいたブレンダさんだが、ダイエットに集中するためだけにすべてのアカウントを停止。美味しい物の写真に惑わされなくなると食事制限に成功し、ようやく順調に痩せ始めた。

体もしっかりと動かすアクティブな生活を続けた結果、ブレンダさんの体重は約1年で62キロを切るほどスリムに。今は目標体重を57キロに定め、引き続きダイエットに励んでいる。


■「ダイエット失敗経験」5割以上

しらべぇ編集部が全国10~60代のダイエット経験がある男女884名を対象に調査したところ、全体の53.1%が「ダイエットに失敗した経験がある」と回答した。

ダイエットに失敗した経験者の割合

ブレンダさんも肥満に悩んだが、どうしても食べてしまう原因をつきとめ排除したことで、ダイエットに大成功。今では食・運動・健康に対する意識もがらりと変わったと、明かしている。

SNS断ちで減量に成功? 「過食のサブリミナル効果から解放」と歓喜の女性