ミッドウィーク開催となった前節は首位のレアル・ソシエダを除き、マドリードの2強、バルセロナセビージャと強豪が揃って勝ち点を取りこぼす波乱の一節となった。

来週ミッドウィークに再びヨーロッパのコンペティションが開催される中、前節に続き上位陣にとっては取りこぼしが懸念される第12節。今節ではクーマン電撃解任のバルセロナの初陣、バスクバレンシアで開催される2つの自治州ダービーに注目が集まる。

開幕から4勝3敗3分けの9位に甘んじるバルセロナは前節、敵地で昇格組ラージョに0-1で敗戦し、エル・クラシコに続く痛恨の敗戦で、今季初の連敗を喫した。これを受け、ラポルタ会長は高額な違約金の支払いを受け入れる形でクーマン監督の解任に踏み切った。そして、クラブのレジェンドであるチャビエルナンデス招へい濃厚とみられる中、16位のアラベスをホームで迎え撃つ今節はバルセロナBを率いるクラブOBのセルジ・バルフアン氏を暫定指揮官に据えて再スタートを切る。

逆転突破を目指すチャンピオンズリーグ(CL)のディナモ・キエフ戦を来週に控えることもあり、ラージョ戦から数人のメンバー変更が見込まれる。クラブOBではあるものの、バルセロナBの監督を務めるのが今季からとなるセルジ暫定監督は、自身の初陣にカンテラーノを抜擢するのか…。

前節、上位陣が揃って取りこぼした中、セルタを相手にFWイサクの2試合連続ゴールなどで2-0の快勝を収めた首位のソシエダ。首位固めを目指す今節は、8位のアスレティック・ビルバオとの今季最初のバスクダービーに臨む。

イサクやMFダビド・シルバが調子を上げ、新戦力のFWセルロートも徐々にフィットしてきた上、今節では数試合欠場が続いたエースFWオヤルサバルが戦列復帰を果たす見込みで、良い形でダービーに臨めるはずだ。対するアスレティックは10戦10ゴールと攻撃が湿りがちだが、リーグ最少(6失点)の堅守を武器に上位を窺う。直近は2勝2分けの4戦無敗を継続しており、必ずや好勝負を演じるはずだ。

上位争いを左右するバスクダービーとは異なり、バレンシアが11位、ビジャレアルが13位と、共にボトムハーフで迎えるバレンシア自治州ダービーは浮上のキッカケを掴むための一戦となる。

前節、ベティスに1-4の大敗を喫したバレンシアは4敗3分けの7戦未勝利と泥沼の状況。対するビジャレアルも直近3試合連続で複数失点と、自慢の堅守が崩壊し、2敗1分けの3戦未勝利という苦境の中でダービーに臨む。

来週ミッドウィークに引き続き重要なCLのゲームを控える、2位のレアル・マドリー、3位のセビージャ、6位のアトレティコ・マドリーの3チームは、15位のエルチェと対戦するレアル・マドリーを除き上位に食い込むタフな相手との難しい戦いに臨む。

前節、ホームで終始攻勢を見せたものの、今季アウェイゲームで無類の強さを見せる7位のオサスナを相手に痛恨のゴールレスドローで公式戦連勝がストップしたレアル・マドリー。シャフタールとのホームでのリターンマッチを控える中、今節ではオサスナ戦で最後の精度、アイデアを欠いた攻撃陣の奮起に期待。とりわけ、リーグ戦ではそれぞれ、2戦、6戦ゴールから遠ざかるFWベンゼマとFWヴィニシウスの2人に決定的な仕事が求められる。

セビージャは、レアル・マドリーの攻撃陣を封じ込めた堅守オサスナとホームで対峙する。グループ首位のエル・ブランコとは異なり、ここまでグループステージ3戦連続ドローでギリギリの2位に位置するセビージャはリールとのリターンマッチを控えており、できれば省エネモードで勝ち切りたいところだ。ただ、前節のマジョルカ戦ではMFラメラのゴラッソドローに持ち込んだものの、チーム全体のパフォーマンスは今一つ。ロペテギ監督も豊富な手駒を生かし切るのに苦戦している印象だ。

また、公式戦3試合未勝利と失速傾向のアトレティコは、リーグ3連勝で4位に浮上したベティスを相手に4戦ぶりの白星を目指す。前節のレバンテ戦ではFWグリーズマン、FWマテウス・クーニャの新戦力FWのゴールによって2度リードを奪ったが、微妙な判定の影響もあり2つのPKを決められて2試合連続の2-2のドローリーグ2位の得点力を誇る好調ベティスを相手に、公式戦3試合連続で複数失点とソリッドさを欠く守備陣の奮闘が求められるところだ。

最後に、MF久保建英の欠場が続く12位のマジョルカは、降格圏の18位に沈むカディスを相手に4戦ぶりの白星を目指す。

ラ・リーガ第12節》
▽10/30(土)
《21:00》
エルチェ vs レアル・マドリー
《23:15》
セビージャ vs オサスナ
《25:30》
バレンシア vs ビジャレアル
《28:00》
バルセロナ vs アラベス

▽10/31(日)
《22:00》
カディス vs マジョルカ
《24:15》
アトレティコ・マドリー vs ベティス
《26:30》
ヘタフェ vs エスパニョール
《29:00》
レアル・ソシエダ vs アスレティック・ビルバオ

▽11/1(月)
《26:30》
ラージョ vs セルタ
《29:00》
レバンテ vs グラナダ

チャンピオンズリーグWOWOWで独占放送&配信!
>>放送予定や無料トライアルなど詳しくはこちら

サムネイル画像