11月2日(火)放送の「芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?~ 2時間SP」(夜8:00-9:48、テレビ朝日系)は、「古株芸能人VS若造芸能人」と題した2時間スペシャル。古株芸能人と若造芸能人がそれぞれ9人ずつのチームに分かれ、ポイントバトル形式で対決。より多くのポイントを獲得したチームが勝利となる。

【写真を見る】(左から)渋谷凪咲(NMB48)、生見愛瑠、柏木由紀(AKB48)が味覚をチェック!

同番組は、浜田雅功を司会に、芸能人の“常識力”をさまざまなチェックで試していくバラエティー。

2時間スペシャルでは、味覚を試す「芸能人 GREAT TASTE」や、歌唱力をチェックする「童謡でハモろう」、演技力が試される「泣きの芝居」など数々のチェックで“芸能人の常識力”が明るみに。

濱田崇裕(ジャニーズWEST)と中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)は、目隠しした状態で何を食べたかを当てるチェック「芸能人 GREAT TASTE」に挑戦。

チェック前に「僕は勘がいいので、自信ありますよ!」と余裕の表情を見せる中村は、“果物”、“コンビニおにぎり”などの食材のチェックに自信満々。

一方の濱田も気合い十分の表情で「絶対に大丈夫です」と鼻息荒く挑戦する。濱田は食材の中でも難解とされている“きのこ”のチェックに挑み、味と香りをくまなく味わい、堂々と解答してみせる。

■「童謡でハモろう」では、中村嶺亜が本領発揮

森のくまさん」や「チューリップ」など誰もが知っている童謡に“ハモり”で歌唱するチェック「童謡でハモろう」には、高畑淳子児嶋一哉、せいや、千原ジュニア、中村ら8人が挑戦し、プロのボイストレーナーが心地よいハモりだと判断すればクリアとなる。

歌唱力に加え歌唱センスも試されるチェックに、高畑は「ハモりなんてできるわけないじゃないですか(笑)」と尻込み。中でもジュニアは誰よりも深刻な表情を見せ、せいやが「こんなに弱ってるジュニアさん見たことない!」と驚くほど。

誰もが自信なさげに挑むこのチェックで、中村は「僕、普段はバンドでボーカルをしているので、自信ありますよ!」と満面の笑みでハモりを披露する。

「泣くお芝居」チェックでは、スタジオに用意された病室のセットで、近しい人のご臨終を知らされた挑戦者が1分以内に涙を流す一発勝負での演技力を試す。

このチェックには、古株芸能人チームの浅野ゆう子、高畑ら女優陣に混じり、若造芸能人チームからは柏木由紀(AKB48)、濱田らが参戦。

浅野は「カメラ目線で泣くお芝居なんてやったことがないですね…」と語りつつも芝居に挑む。そして、濱田と柏木も迫真の演技を見せることに。

ほか、「スキップ」さえ普通にできればクリアとなるチェックや、小学生でも楽勝で解答できる「なぞなぞ」など、数々のチェックで芸能人の常識力を暴いていく。

※濱田崇裕の濱は旧字体が正式表記

「芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?~ 2時間SP」で泣きの芝居を披露する濵田崇裕/(C)テレビ朝日