かまいたちがMCを務めるレギュラー番組「ぜにいたち」(毎週月曜夜11:00-12:00、ABEMA SPECIALチャンネル)の #2が、ABEMA SPECIALチャンネルにて11月1日に放送され、月14万円の自己投資について語った。

【写真を見る】「俺、こういうのめちゃくちゃ強いから!」と力強く宣言した濱家隆一

■「自己投資とは何か」

11月1日の放送では、東京・五反田に住み、五反田にある飲食店を知りつくしている、さらば青春の光の森田哲矢に対し、その森田でもきっと知らないであろう「ウマい店」を、五反田で働く女性たちが案内した。女性たちが紹介する飲食店の数々に、森田は「ここは俺、知らなかったですね」「看板がないから、なかなか入りづらいですよ!」と終始、感心していた。

また、VTRで登場した女性が語った「お金とは投資。お金を払って経験した体験が、実生活にも活きる」というお金にまつわる格言にちなみ、スタジオではかまいたちのふたりが「自己投資」についてトークを展開した。

山内健司は、「自己投資とは何か、ということをあんまりわかってない部分もある。女性なら美容とか?」と語ると、相方の濱家隆一は、「俺はハゲてきたから、自己投資やってますよ。“毛母細胞たっぷりスプレー”みたいなものを、頭にふりかけて自己投資してる」と打ち明けた。

この話を受けて山内は、「それで言うと、俺も濱家より先に薄毛の治療やったよ」と、そろって育毛していることを告白した。濱家は「山内もやってたね。月14万円の育毛」と応じると、山内は「毛穴・毛根を作るために、カッターで頭皮を切っていくの。切って、薬塗って、飲み薬飲んで…結果、不思議なことに、耳毛だけ生えた!」と明かすとスタジオは爆笑となった。濱家も「耳だけ、モッサモサって生えてね!」と言うと、再び、スタジオは笑いの渦に包まれた。

■「“THE ALFEE”ゲーム」

番組の後半、ギャンブル好きの芸人がオリジナルギャンブルゲームを考案し、かまいたちへプレゼンテーションする新コーナー「ハマる!芸人考案ギャンブルSHOW」では、競馬、パチンコ、パチスロ、ボートなど、すべてのギャンブルを嗜み、ギャンブル好きを公言する山内は、かまいたちのふたりの顔が描かれている番組オリジナル通貨「イターチ」を手にすると、「怪しいお金やなぁ」と言い放ちつつも、期待感をふくらませる。

オリジナルギャンブルゲームを紹介するのは、かまいたちと初共演となる若手芸人ユニットのあむあむWORLDで、大物アーティストから着想を得たという「“THE ALFEE”ゲーム」を持ち込んだ。1対1で、“親”と“子”に分かれて競うゲームとなり、ルールはTHE ALFEEメンバーの3人が描かれているカードを用いて、好きなカードを1枚選び、子が親と同じカードを選択すれば子が1ポイント獲得といったシンプルなもので、この日のために、THE ALFEEのメンバーから使用許諾を得たと告げられると、山内は「本人らの耳に、俺らの名前届かすのやめてーや!」とツッコミを入れました。

■山内健司「俺、もう気持ちで負けてるわ」

まずは、山内が“子”として挑戦することになり、開始すぐに挑発的な態度を取るあむあむWORLDのカルビに、かまいたちはいらだちを募らせる。追加ルールとして「カルビがあおってくるけど、手を出した時点で負け」と発表されるが、ゲームが進むにつれ、カルビの挑発はエスカレートしていく。

負けが込んできた山内に対し、カルビが「ストレートで勝っちゃっても大丈夫ですか?」とスタッフに確認すると、山内は「番組のこと、気にしてる感じを出してきて腹立つ!」と語り、濱家も「テレビのこと、何にも知らんくせに」と強いツッコミを入れるほど、挑発に乗ってしまう。

さらに、カルビによる巧みな誘導尋問に、濱家は「コイツ、役者の仕事、来るんちゃう?ドラマで見た、いやなヤツよりいやなヤツ…」と思わず称賛すると、スタジオは笑いで包まれた。

その後も、ギャンブル好きの山内らしからぬ「俺、もう気持ちで負けてるわ…」と弱音が飛び出すほどの白熱の心理戦が続くが、山内は、1ポイントしか獲得できず、敗北となる。

続いて「俺、こういうのめちゃくちゃ強いから!」と力強く宣言した濱家が、カルビに対し、「特上カルビなのか、ただのカルビなのか!」と先制攻撃を仕かけると、山内との勝負とは打って変わり、カルビに動揺の色が見られる。心理戦を懸命に読み解こうとする、ゲームマスターと化した濱家は、カルビのあおりに屈せず、勝利を収めることができるのか、負けてしまった山内の「イターチ」を取り返すことはできるのか、劇的なラストになっている。

また放送終了後に、かまいたちのふたりがそれぞれTwitterを更新し、山内は「カルビという腹立たせに特化した芸人がいます」とカルビとの激闘を回顧し、濱家は「めちゃくちゃオモロいゲーム集団が来てくれました」と感想を語っている。

かまいたちがMCを務めるレギュラー番組「ぜにいたち」/(C)AbemaTV,Inc.