マグロの寿司画像

画像はイメージ

先日、コロナ感染者もかなり減ったこともあって友達数人と飲みに出かけることにした。ひさびさに飲むビールの旨いこと! 一方で同席していた20代の男の子はまだそこまでビールの味が分からないのか、二杯目以降はレモンサワーを注文していた。僕も25歳ぐらいまでビールが一切飲めなかったので気持ちは理解できる。

というか、一回りも年の離れたおっさんと飲んでくれてありがたいというか、申し訳ないなぁと内心では思っていたものだ。年下の人を連れてする食事では、驕らず、奢ること。これは当たり前のマナーなのである。だがそれが理解できていない人もいる。そんな人の下につく若い世代はかわいそうだ。

「20にもなって光り物の美味しさ知らんとかやばいでしょ」

先日、5ちゃんねる「【悲報】弊社の新人、子供舌すぎる」というこの世で一番どうでもいい報告をするスレッドが華々しく爆誕していた。スレ主の主張は以下の通り。

「日曜出勤させたので寿司屋連れてったらマグロサーモン卵焼肉しか食べない始末。20にもなって光り物の美味しさ知らんとかやばいでしょ」

と、こんな具合である。この人すごいよね、まず20歳の坊やを日曜出勤させておいて、その埋め合わせとして、よりによって自分と飯を同伴させている。休日に働かされればさっさと帰りたいものだけど、今度は先輩に飯に連れてかれるんだもの。俺だったら絶対嫌な顔するし、相手次第では断ってしまう。しかも食べた物の好みを「子供舌かよ」と5ちゃんねるで笑いものにまでされるんだもんね。

さらに、さらにである。言い分からして光り物に定評のある、回らない寿司屋に連れて行ったのかと思えば、のちに「回転寿司マグロなんか食べられたもんじゃないんだよなぁw」と書き込んでいる。ということはこの人、単価の安い回転寿司に20歳の後輩連れてって先輩ヅラして食い物の好みにあれこれ言ってるってわけだ。

こんなだから立場の弱い後輩しか一緒に飯を食ってくれないのでは?

本スレッドでのスレ主の主張は決して大人のそれではなく、分別もなく、なんか意地汚く、ちゃんとした友達がいなさそう感が滲み出ている。当然彼に対しては忠告や指摘の声もあった。

たとえば子供舌というワードを使ったことに対して「一般社会では、社会人に対して子供舌っていうのは中傷なんやで」というレスが寄せられていた。が、これに対して彼は「いや事実やし。君の方こそ社会経験なさそうやな」などの全然必要のない反論をしている。

あんまりこういうことは書きたくないけど、そんなだから日曜出勤に駆り出された後、誘う友達もないから無理に後輩連れて回転寿司行って先輩ヅラしちゃってんだろう。全体的にスケールが小さすぎる。

この人はあまり他人からの忠告は聞き入れないタイプだろうけど、そういう姿勢でいる限り、やがては後輩からも露骨に見下されるようになっちゃうのではないだろうか。

新人が寿司屋でマグロ、サーモン注文 「子供舌すぎる」と文句を言う面倒臭すぎる先輩