カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit:facebook

 先月末、2匹の飼い犬ラブラドールゴールデンレトリバーを連れて、山でハイキングをしていた71歳の男性が突然倒れて意識を失った。

 飼い主の異変を察した2匹は犬的判断で二手に分かれ、1匹の犬は飼い主に付き添い、もう1匹の犬は誰かに助けを求める為、すぐに走り出した。

 犬たちの見事な連携プレイにより、男性は無事救助されたという。

【画像】 飼い主が急に倒れた!2匹の犬がとっさのチームプレイ

 先月30日、イングランド北西部のブレイスウェイトハウという丘陵地で71歳の男性が2匹の犬とハイキング中に倒れ、意識を失った。

 黒いラブラドールーとゴールデンレトリバーを連れていた飼い主男性は、初めのうちは前を歩いてるハイカーを追い越すぐらい元気だったという。

 ところが突然の発作で昏倒して動けなくなったのだ。

・合わせて読みたい→実際のところ犬は人間のことをどう思っているのだろう?脳スキャンで明らかになった犬の本音は、「それでも人間を愛してる」。(各国研究)

 いきなり倒れた飼い主にただならぬ事態を察知した2匹の犬。彼らは瞬時に別々の意味のある行動をとった。

 ゴールデンレトリバーがは動けない飼い主に寄り添いその様子を見守り続け、ラブラドールは一刻も早く誰かに助けを求めるために走り去っていったのだ。

 どちらかが残り、どちらかが助けを求める。この最善の方法を犬たちはお互いに理解していたようで、阿吽の呼吸で咄嗟に役割分担が決まったのだ。

2

image credit:facebook

犬に導かれた女性が飼い主を発見

 ラブラドールは少し前にすれ違った3人組のハイカーたちのことを覚えていたようで、彼らの居る場所に戻っていった。

 犬は彼らに近づくと立ち止まり、何かを訴えるかのように吠え、こっちに来てほしいとうながすような仕草を見せたという。

・合わせて読みたい→溺れた?溺れたの?心配性のゴールデン・レトリバー12匹が飼い主の身を案じ全員総出で水に飛び込む

 犬のただならぬ様子に、何かが起きていることを悟ったハイカーの女性は、犬に導かれるようにその後をついていった。

 するとそこには、倒れている男性と、それを心配そうに見守るゴールデンレトリバーがいたという。

 女性はすぐに緊急電話で救助隊に通報した。

男性の意識は戻り、救急車で病院へ

 幸いなことに男性の容態は比較的軽かったらしく、この地域を管轄するケズィック山岳救助隊が着く前に意識を取り戻していた。

 男性は到着した医療班の診察を受けた後、自力で丘を下り、待機していた救急車に乗り込んだ。

 そして精密検査のため病院に運ばれたそうだが、大事には至らなかったようだ。

1

image credit:facebook

訓練を受けていない犬が協力して飼い主を救おうとするその賢さにびっくり

 犬たちの飼い主を思う忠誠心と、機転を利かせて連携プレイで助けようとするその賢さに感動した救助隊はFacebookでこの出来事を報告した。

 そこで、犬の要求にこたえ、救助を呼んだやさしい女性と、飼い主の命を必死で救おうとした素晴らしい犬たちに心からの感謝を伝えた。

 ちなみにこの2匹は救助犬ではなく、何の訓練もうけていないというのだから驚きだ。

 ラブラドールゴールデンも賢い犬種ではあるけれど、飼い主を思う強い愛情が見事なチームプレイにつながったのだろう。

References:news / facebookなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

飼い主が倒れた!2匹の犬が見事な連携プレイで助けを求め救助に成功