ウクライナ人兄弟YouTuberのサワヤンが、自身の公式YouTubeチャンネル「サワヤン チャンネル」に公開された動画で、日本に7台しかない約2200万円の「ランドローバー・レンジローバー」を納車し、15分後に壁に衝突したことを報告した。

参考:【写真】サワヤンが購入した日本に7台しかない約2200万円の「ランドローバー・レンジローバー」

 「サワヤン チャンネル」は、ウクライナ人兄弟の兄「サワ」と弟「ヤン」によるチャンネル。11月3日に公開された「【〇〇〇〇万円】サワヤン、遂に新車を買う。」と題した動画で、ヤンが「お兄ちゃん、ついにやって参りました。この日が」とうれしそうに切り出すと、サワは「ついにサワヤン兄弟、車を買います」と感慨深そうに話した。

 この日は待ちに待ったマイカーの納車日。9月初旬からマイカーとする車を物色していたというサワは、新車との邂逅を「ほぼほぼ即決しました『俺、出会ったな』と」と述懐した。今回購入したのは、ランドローバー「レンジローバー」の特別仕様車「SVOデザインエディション 2021」。日本限定7台のレア車であり、価格は2200万円とのことだ。ちなみにサワは無免許。にもかかわらずこの車を購入した理由の一つが、遠方へのロケ企画をしたいからだと言い、「企画の幅が大きく広がります。ぜひ期待していただけるとうれしいです」と説いていた。

 ところがそのわずか15分後に事件が起き、事の一部始終11月4日公開の動画で明かされた。納車報告の動画よりややローテンション気味に登場した2人。特にサワは落胆を隠しきれない。「見て。これ壁、見て」とカメラを誘導した先にあったのは、ヒビの入った駐車場の壁面。どうやら、納車した直後、サワヤンのマネージャーが、2人を乗せて駐車スペースにバック駐車しようとしたところ、後方の壁に激突してしまったらしい。ぶつかった時の衝撃をサワは「壁が貫通したかと思った」と振り返る。

 さぞかし車のほうもダメージを受けているのかと思いきや、意外にも小さな擦り傷が数か所あるだけ。不幸中の幸いにも新車への最小限に食い止められ、サワは「あんな勢いで突っ込んで擦り傷一個も確認できないよ。戦車!この車!」と、「レンジローバー」の堅牢さに驚いていた。とはいえ、納車したばかりの高級車をキズモノにしてしまったショックは計り知れない。ヤンが「これは持ってるの?」と聞くと、サワは「持ってないでしょ!」とキッパリ。そして、サワは「1回家に帰って、とりあえず飯食いたい。幸福感を1回忘れたい。ここにいたくない」と漏らし、「夜は今日全員、駐車の練習!1人50回。ここに残ってるエンジンが全部燃えきるまで駐車の練習させる、徹夜で!」と冗談めかして厳命していた。

 なおサワの落胆は相当なものだったようで、コメント欄には「頼むから高評価ボタン押してくれ 立ち直れない」というメッセージを固定。その甲斐あってか、本動画には低評価117に対し、1.7万の高評価が寄せられている。

(文=こじへい)

動画サムネイルより