11月8日(月)放送の「ネプリーグ」(毎週月曜夜7:00-8:00、フジテレビ系)に、関ジャニ∞の横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義の5人がそろって参戦。「関ジャニ∞チーム」として、ネプチューン(名倉潤原田泰造堀内健)&ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)による「ネプチューンチーム」と対戦する。

【写真を見る】渾身のガッツポーズをする原田泰造

■絶対に間違えられない、小学生レベルの問題に挑戦

大人なら絶対に間違えられない小学生レベルの問題に挑戦する両チーム。関ジャニ∞チームは、5人そろって全員でクイズ番組に出演するのは初めて。

横山は「5人で出るって聞いたから出演していますけど、一人だったら断っていたと思います」と本音を明かす。そんな中、キャプテン・村上は「(僕は)自信なかったら来てないですよ!」と強気の姿勢で意気込む。

さらに安田は、「学生の時は成績良かったですね」とプラス情報をメンバーに伝えるも、丸山が「不安要素はオレ!もう、手汗かいています…」と不安な表情を見せる。

■キャプテン・村上「情けない。ふがいないですね」

1stステージは、小学校で習う英語問題が出題される「小学生英語タワー」。横山の珍解答連発に一同騒然とし、やってしまった横山にメンバーからは、「マジで!?」「ヤバ!」の声が続出する。

村上も「情けない。ふがいないですね」とキャプテンとしてコメントするも、堀内から「(村上は)キャプテンだから、責任あるよ」と指摘を受ける。しかし、「僕はパーフェクトでしたから!」とドヤ顔で反論し、全員から「そういうことじゃない!」と総ツッコミをくらう場面も。

対するネプチューンチームは、もともと『ネプリーグ』のADをしていた屋敷が「今からトロッコ乗るのに緊張している」とまだ問題に答えていないにも関わらず、前のめりの姿勢。嶋佐も「本当に勝てそうだな!と思っています」と余裕な表情をみせる。

■横山と丸山が苦戦する中、大倉は安定した解答で見せ場を

続く2ndステージ「小学生漢字ツアーズ」、3rdステージ「小学生ハイパーボンバー」では、小学校で習う漢字や社会、音楽に関する問題が出題される。

関ジャニ∞チームは、横山と丸山が苦戦する中、大倉が安定した解答で見せ場を作る。しかし、気合の入りすぎたキャプテン・村上が急に一人だけ立ち上がり、「落ち着いて見たら絶対に答えられるから!」「絶対に見たことある!いけるよ!」と熱いエールを送るが、変なプレッシャーを与えてくる村上に、大倉は逆に追い込まれてしまう。

ネプチューンチームは、屋敷が「僕は漢字検定2級を持っているので、パーフェクトでいけますね!」と意気込むが大失態をおかし、嶋佐は、そんな相方の尻拭いをするかのように、着実に一問ずつクリアしていく。

関ジャニ∞全員そろって初のクイズ番組出演/ (C)フジテレビ