合同会社ライアットゲームズは、2021年11月7日(日)11時よりNetflixで世界に向け配信された、プレイヤー人口1億人超のPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」初のアニメシリーズ「Arcane(アーケイン)」の公開を記念したイベント「ARCANE DAY(アーケイン・デイ)」を「ベルサール秋葉原」にて開催した。

【大きな画像をもっと見る】

ライアットゲームズNetflixと提携し、世界的な人気を誇る自社のゲーム「リーグ・オブ・レジェンドLoL)」のアニメシリーズ「Arcane」を制作。本作品は、中国のTencentビデオでも配信され、ライアットゲームズにとって初のアニメシリーズとなる。

Fortiche Productionとの提携のもと、ライアットゲームズが企画と制作を務めるこの「Arcane」は、世界の人々にプレイされているライアットのゲームタイトル「リーグ・オブ・レジェンド」の世界を描いたアニメシリーズだ。

「リーグ・オブ・レジェンド」初のアニメシリーズ「Arcane(アーケイン)」トレーラー公開! 11月7日(日)~Netflix配信決定!!


今回、2021年11月7日(日)11時よりNetflixで世界に向け配信された、プレイヤー人口1億人超のPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」初のアニメシリーズ「Arcane(アーケイン)」の公開を記念したイベント「ARCANE DAY(アーケイン・デイ)」が、同日、「ベルサール秋葉原」にて開催された。

イベントは、「Arcane」日本語版声優を務めた、上坂すみれさん、小林ゆうさん、スペシャルゲストに「リーグ・オブ・レジェンド」を日頃よりプレイしており大ファンというケイン コスギさんが”アーケイン コスギ”さんとして迎えらえた、公開を記念した舞台挨拶が実施された。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。


【オフィシャルレポート】
※敬称略原文ママ



舞台挨拶が始まると、主人公ジンクス役(妹)を演じた上坂すみれさん、ヴァイ役(姉)を演じた小林ゆうさん、そして「リーグ・オブ・レジェンド」の大ファンであるケイン コスギさんが「アーケイン コスギ」として登壇。3名からそれぞれご挨拶をいただいた後、トークセッションへと移りました。

上坂すみれさんは、「私が演じる主人公・ジンクスがどのようなキャラクターかは知ってはいたんですけど、バックボーンについては今回まで知らなかったので、Arcaneによってジンクスの幼少期の可愛らしい一面を見れたり、凄く意外性があって、引き込まれる緻密なストーリーで驚きました」と見た感想を語り、作品を通して、より深くキャラクターについて理解を深めた様子がうかがえました。

▲主人公ジンクス(妹)役の上坂すみれさん


続いて、ヴァイを演じた小林ゆうさんは、「ヴァイさんはとても大好きなキャラクターなので、アニメでも演じさせてもらえることになって、とても嬉しいです。ゲームの時は、好戦的な部分をクローズアップされるキャラクターなんですけど、アニメになると、どうしてこのような面がヴァイに生まれたのかというところがよく知れて、、、。もうヴァイさんには幸せになってほしい気持ちです。」と、演じたキャラクター、ヴァイへの想いを爆発させました。

ヴァイ役(姉)役の小林ゆうさん


また、作品を見たケイン コスギさんは「ハリウッド映画並みのクオリティーで、オープニングから泣きそうになりました。リーグ・オブ・レジェンドファンからしてもかなりいい作品だと思います!アニメでもジンクスヴァイの2人を見ることができて、とても嬉しいですし、早く家に帰ってジンクスを使ってプレイしたい」とリーグ・オブ・レジェンドファンならではの視点で今回の作品に対する熱い思いをコメントしました。

ケイン コスギさん


また、「Arcane」のアニメーションタッチについて聞かれると、上坂すみれさんは「油絵のような、重厚感があって、手書きかCGか分からなく、これがArcaneの世界なんだ!とアフレコの際に映像を見入ってしまいました。」とコメント。

小林ゆうさんは、「表情の1つ1つの凄く繊細な部分が大切に作られていて、アフレコの際に、思わず自分もキャラクターと同じ顔になりました。アクションシーンの際にヒップホップであったり、素晴らしい音楽がアクションにハマっていて、演じているこちらも燃えてくるようなものすごい映像になっていました!」と驚きを隠せない様子でした。


さらには、「皆さんは例えば対立したり、喧嘩をしてしまった場合、どのように解決しますか? 」と、ある事件をきっかけに離れ離れになり、対立する立場へと引き裂かれてしまうストーリーである「Arcane」にまつわる質問がされると、上坂すみれさんが、「「プリンを食べてしまった」という内容の喧嘩だったら、それ相応のプリンを準備して仲直りに挑みます、、、」とコメントすると、小林ゆうさんも、「私の演じるヴァイさんだったらカップケーキになるのでしょうが、今回は「プリン」にさせていただきます。」と上坂さんに続きプリンコメント、さらには兄弟がいてよく喧嘩をしていたという、アーケイン コスギさんも、「僕も仲直りにはプリンですね!」と続き、会場は笑いに包まれました。

舞台挨拶の最後には、上坂すみれさんは、「本当に見ごたえのあるストーリー、臨場感のあるアクション、キャラクターそれぞれの魅力であったり、個性が詰まっていて、それを描き出す映像美、音楽のかっこよさなど、見どころたっぷりなので、ぜひ大きいデバイスで見てください!そしてヴァイジンクスの姉妹の物語にも是非注目してください!」とファンへコメント。

小林ゆうさんは、「今回のアニメは会場に来ていただいている皆さまを始め、世界中でリーグ・オブ・レジェンドを愛していただいている皆さまのおかげで完成したと思います。この作品の中で描かれていることは、本当に心を掴んで離さない内容になっています。細部にわたって映像が美しいので、ぜひ瞬きをせずに最後まで楽しんでご覧ください。」と「Arcane」公開への思いと、これから視聴する方へのコメントを述べました。

最後にはケイン コスギさんが、「パーフェクトアーケイン!」と「アーケイン」にちなんだお決まりの台詞を披露し、舞台挨拶は終了しました。


>> 「リーグ・オブ・レジェンド」初のアニメシリーズ「Arcane」公開! 記念イベントに上坂すみれ、小林ゆう、ケインコスギが登壇!! の元記事はこちら
「リーグ・オブ・レジェンド」初のアニメシリーズ「Arcane」公開! 記念イベントに上坂すみれ、小林ゆう、ケインコスギが登壇!!