片思いをしていると、気になる男性の言動に対して「これは脈あり!」「これは脈なし?」と一喜一憂してしまう女性は多いと思います。

しかし、一見脈なしと思われるような男性の言動も、じつは脈なしではないということも多いものです。

そこで今回は、じつは「脈あり」な男性の行動を3つご紹介します。

返信がなかなか来ない

LINEの返信がなかなか来ないというとき、どうしても「迷惑だったかな?」とか「嫌われた?」と考えてモヤモヤしてしまいますよね。

でも、誰にでも返信できない時間が続いてしまうことはあるものです。

仕事が忙しいという可能性はもちろんのこと、それ以外にも、ずっと誰かの相手をしていたとか、スマホの調子が悪いなど、さまざまな要因が考えられます。

ですから、彼からの返信が早いときもあったとか、LINEが続くこともあったということなら、脈なしと判断する必要はないでしょう。

思い悩み過ぎずに、他のことをして待ちましょう。

「彼女が欲しい」と言う

好きな男性がこんなことを言っているのを聞くと、「そっか……。私が目の前にいるのに、私じゃダメなんだ」と思って悲しくなり、完全に「脈なし」と判断してしまう女性が多いと思います。

しかし、そうとは限りません。じつは男性は、気になる女性に対してもこのセリフを言うことが。

それは「今彼女がいない」ということをあなたにアピールしたいという場合もあります。

他には、こう言ってあなたがどのように反応するのかで、彼自身が「俺はこの子と脈あり?なし?」を確かめようとしているということも。

「彼女欲しい」と言っていたら、逆に「チャンス!」と考えるくらいにしましょう。

叱られる

彼からきついことを言われてしまった場合、「私のこと好きじゃないんだ……」と落ち込んだり、「なんでそんなこと言うんだろう。やっぱり脈なし?」と悲しくなってしまったりしますよね。

しかし、これも脈なしと決め付けるのは早とちりである場合が多々あります。

正義感が強い男性の場合、好きとか嫌いではなく、正しいと思うことをハッキリと言うこともあるでしょう。

出来事に対して言っているのであって、あなた自身を否定しているのではないということが分かれば、脈なしとはなりません。

それどころか、彼が言った内容をよく振り返って考えてみると、「思ってくれているからこそきつく言った」というようなこともあるのではないでしょうか?

脈なしだと決めないで

いかがでしたか?

男性のこうした言動は、女性が脈なしだと早とちりして落ち込みやすい反面、男性自身は脈なしだと思われるとは気付かずにしているものです。

ですから、そのことだけを局所的に捉えるのではなく、今までの関わりや流れを振り返ってみることで、脈なしだと決め付けて落ち込む必要はなくなるでしょう。

かりん/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)