X JAPANYOSHIKI10月31日、インスタグラムで突如として“復帰宣言”を行った。

 ロングヘアーYOSHIKIがギターを手にする写真とあわせて、〈I’ll go back to the stage very soon.ステージに立つ日がもうすぐ来ると思う〉とコメントした。

「アメリカのロスに生活の拠点を移したYOSHIKI新型コロナウイルスの影響で日本に帰ってくることができず、コンサートなど音楽活動も制限されています。日本では感染も下火になり、スポーツイベントや音楽イベントも開かれるようになってきたので、YOSHIKIは、もうすぐコンサートができると考えているのでしょう」(週刊誌記者)

 YOSHIKIの投稿にファンは大喜び。コメント欄には“待ってました”“その時を楽しみにしています”“素敵なお知らせありがとうございます”といった内容の歓喜のコメントが並ぶ。

YOSHIKIのステージ復帰はうれしいのですが、一部のファンからは『その勢いでニューアルバムも発表してほしい』という声が上がっています。何しろX JAPANのアルバムは1996年が最後。YOSHIKIが新アルバムを出すと宣言してから10年以上経ってしまいました。コロナ禍でコンサートはできませんが、アルバム制作ならできます。すぐにでもニューアルバムを出してほしいという思いをファンが抱いたとしても不思議はないでしょう」(前出・週刊誌記者)

 ステージ復帰と同時にニューアルバムも発表ということがあれば、ファンとってはまさに夢のような出来事だが、はたして?

アサ芸プラス