SNSでは思ったことをつぶやいたり、友だちと交流したり、楽しみながら参加したいですよね。それなのに、感じが悪い投稿を目にすると、不愉快な気持ちになってしまいます。どのような投稿が嫌われるのか、読者485名に聞きました。

【SNSで監視状態!? 「恋人の元カレ、元カノにされて困ったこと」】

調査期間:2014/3/5~2014/3/13
有効回答数:男性180名、女性305名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.SNSで感じが悪い投稿を教えてください(複数回答)
1位 悪口 43.3%
2位 不法行為 38.6%
3位 自慢 30.1%
4位 愚痴 29.9%
5位 秘密を暴露 21.6%

■悪口
・「わざわざ人目に触れるところに書かないでほしいから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「普段でも聞いてて気持ちのいいものではない」(39歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「知らない人が見るのに悪口は嫌な気持ちになる、たまにFacebookに投稿にしてる友達がいて、残念に思うから」(32歳女性/機械・精密機器/営業職)

■番外編:付き合い方を考えてしまう
・不法行為「SNSは何でも許されるわけではないし、それをわかっている人が少なくなってきている」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・秘密を暴露「誰が見ているかわからないのにな……と思う」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
自撮り写真「斜め上から必死に撮ってわざわざ載せて、内容は最近クマがひどくて~とか自虐話。そんなことないよ綺麗だよって言わせるためにそこまでする意味がわからない」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

1位は「悪口」でした。自分に対してではなくても、気分のいいものではありませんよね。匿名とはいえ、投稿内容から推測できることもあります。誰に見られても問題のない投稿かどうか、確認したほうがよさそうです。

(OFFICE-SANGA)

SNSで感じが悪い投稿1位「悪口」2位「不法行為」