画像はイメージ

世帯年収900万円のキャリコネニュース読者から寄せられたリアルな生活感を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「高望みしなければ苦しいと思うことはない」

千葉県の30代前半女性(その他/正社員/子ども2人)は世帯年収900万円。女性は現在の生活感について、次のように語る。

「もともと普通レベルの家庭出身だからかもだけど、節約を気にしすぎなくても衣食住は満たされ、子どもも奨学金なしで大学まで行かせられそう。そこらのスーパーなら欲しいものは何でも買える。月2回程度の外食は気にせずできるし、イベントのときはケーキも買える。国内旅行も行ける。新築マンションも郊外なら無理なく買える。高望みしなければ苦しいと思うことはない」

女性は「収入の割に保育料が高い。税金も高いと感じてしまう」と不満も述べたが、

「その程度の漠然とした不満しかないのは、幸せだと思う」

と感慨を綴っている。

ほかにも世帯年収900万円の人たちからは、

「節約しつつも、週に一度は外食やテイクアウト」(千葉県/40代後半女性/その他/正社員/既婚)

「好きなときに外食し、欲しいものが買える。車はなかなか買えない」(埼玉県/30代前半男性/サービス系/正社員/子ども2人)

という声が寄せられている。

世帯年収900万円の生活感「そこらのスーパーなら欲しいものは何でも買える」