株式会社JR東日本クロスステーション リテールカンパニー(所在地:東京都渋谷区カンパニー長:白石 敏男)が運営する「NewDays」「NewDays KIOSK」では、プライベートブランドのおにぎり「こだわり黄金(こがね)」シリーズにおいて、栃木県産のオリジナル品種米「とちぎの星」を使用したおにぎりを11月16日(火)から期間限定で発売いたします。
 「とちぎの星」は大粒で豊かな甘さがあり、炊飯後も粒がしっかりしていて、冷めてもおいしいため、おにぎりにも適したお米です。
 今回は、こだわり黄金シリーズの通常のラインナップに加え、中具に栃木県産の銘柄牛「とちぎ和牛」を包んだおにぎりを限定で発売いたします。

  • 商品概要
【販売期間】 2021年11月16日(火)~12月6日(月)
【販売箇所】 首都圏・長野エリア、新潟駅NewDaysNewDays KIOSK(一部店舗除く)
こだわり黄金 とちぎ和牛(とちぎの星米使用)
こだわり黄金 とちぎ和牛(とちぎの星米使用) 240円(税込)
栃木県産の銘柄牛「とちぎ和牛」の旨味を引き立てるように、塩コショウで味付けしました。柔らかい霜降り肉が楽しめます。
※「こだわり黄金」は専門店の味を目指し、米・塩・海苔・中具すべてにこだわったワンランク上のおいしさを目指すシリーズです。期間中は、全商品とちぎの星米を使用して販売いたします。
  • 栃木県産オリジナル品種米「とちぎの星」
 「とちぎの星」は、様々な災害にも打ち勝ち、 燦然と輝く、栃木の星となって欲しいという期待を込めて命名しました。
 おいしいお米ができる条件、それは「昼夜の寒暖差」です。 栃木県の夏は日中30℃を超え暑い日が続きますが、 夜間は気温が下がり過ごしやすくなります。なぜ夜間が涼しくなるか? それは栃木県名物の雷が大きく関係しています。県の中心である宇都宮市は「雷都」と呼ばれるほど雷が鳴り、 その多くは夏に集中しています。 雷を伴った夕立のおかげで夜の気温が下がる。 この条件がとちぎ米の「おいしさ」につながっています。
 温かい米飯でのとちぎの星は味度が高く、旨味成分が多く含まれています。また、冷飯でのとちぎの星は食味と粘りが良いため、冷たいご飯を口の中で噛むほどほぐれて、粘りと弾力のある食感(美味しさ)が感じられます。
店頭ポスター

配信元企業:株式会社JR東日本クロスステーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ