女優の川口春奈11月7日、自身のYouTubeチャンネル「はーちゃんねる」を更新。自らの洗髪ルーティンを明かしたところ、ネットでは豪快な方法が話題を呼んでいる。

「私の洗髪ルーティン」と題した動画は黒のTシャツと短パン姿で風呂場からスタート。自身がブランドイメージキャラクターを務めているヘアケアブランドいち髪」から届いた手紙を読み上げ、ブランドが15周年を迎えた記念に一緒にコラボレーションして作ったシャンプーが出来上がったことを報告した。川口は11月19日の発売よりひと足早く届けられたシャンプーとコンディショナーの実物を紹介しつつ、「私が普段、どうやって髪の毛を洗ってるのかとか、洗い方とか人それぞれあると思うんですが、そちらをみなさんに見せつけてやろうじゃないかと思っております」と宣言。

 さっそく川口は服を着たままシャワーを浴び、自身の洗髪を実況。「私ね、下向きなんですよ。下向きで洗いやすくてそっちのほうが」と言いつつ、まず髪を全て前に垂らして下向きでシャワーをかける。長い髪にたっぷりシャンプーをつけると、川口の頭はみるみる泡まみれに。洗髪の途中の顔がスフィンクスのようだとのひとコマのあと、「ご覧の通り泡立ちがすごくよくて、香りも上品な香りにしたくて、みんな大好き茉莉花の香りになっております」と商品の特徴やこだわりをPR。シャンプーを流す際も「指通りがいいっていうか、しっかりなめらかに通ってくれるんで」「すごい! つやつやよ! なめらか」と使用感を実況。

 コンディショナーをつける際にも「めっちゃいい香りよ。大人のいい香りって感じ」「しっかり髪の毛も保湿をしてくれます」としっかりPRしつつ、コンディショナーを浸透させている間は着衣とはいえ体を洗う手順や歯磨きなども公開。コンディショナーを洗い流したあとは立ち上がり、「髪長いんで水切り」と言いつつ、髪の毛を頭頂部でひと束にして根元をつかみながらブンブンと振り回す豪快な水切りも披露した。

 全身びしょびしょになりながら見せた洗髪ルーティンに対してネットでは《はーちゃん凄い! 前の滝行も凄かったけど、今度のも面白い。好感度最高!》《まさか春奈様のお風呂回が拝めるだなんて‥‥。髪脱水の首振りおもしろかったです!》《シャンプーのCMしてる女優さん本人が自らシャンプーして、商品のよさを伝えるって、めちゃくちゃ凄い》など絶賛が相次いだ。

「これまでも川口は大きな魚をさばいたり、一人ラーメンや足つぼマッサージに挑戦したり、飾らない人柄や豪快な一面などを見せてきましたが、今回もそれらが遺憾なく発揮されていました。10月17日に公開した動画『【滝行】ぬるま湯に浸かってたので喝入れにきました』では滝行に挑戦。たちまちバズり、視聴回数は現在までで38万回以上を記録しています。今回の動画は公開から3日ですでに37万回以上再生されており、“滝行”超えは確実。人気女優の洗髪動画とあって、どこまで伸びるのか期待が高まるところです」(芸能記者)

 視聴者も大喜びだったが、いちばん喜んでいるのは楽しい商品紹介をしてもらったスポンサーかもしれない。

(柏原廉)

アサジョ