意外!アドレナリンと髪の関係とは?アドレナリンは美髪によくない?!
あなたの髪の悩み、ヘアケアだけじゃ解決しないかも!?身体と髪の関係を知って、もっと美しい髪に!

アドレナリンという言葉は、「今、アドレナリンが出てる」など、なんとなく耳にしたことがあると思います。

実はアドレナリンによる影響で、髪が抜けたり、パサパサになったり、ふけが多くなったりします。

どうしてそのように髪に影響が出るのでしょうか。

目次

アドレナリンはどういう時に分泌されるのでしょう? アドレナリンは髪にどう影響する? 副交感神経とは 副交感神経を優位にするおすすめの方法

アドレナリンはどういう時に分泌されるのでしょう?

アドレナリンは、副腎髄質という腎臓の上に乗っかっている、副腎という臓器で分泌されるホルモンで、血中を巡り、外部からのストレスの刺激により交感神経が興奮することにより分泌されます。

アドレナリンが分泌される外部のストレスというのは、緊張したり、怒りの精神状態の時、緊急の物事が起きた時、感動した時、等精神的に大きく変動がみられたときです。

また、運動して筋肉を動かしたとき、寒冷(熱い風呂に入ったときや寒い時等も)、血圧低下、血糖値が低下した時も分泌されます。

交感神経の興奮でアドレナリンが分泌され血管は収縮し、心拍数は増え、血圧は上昇、筋肉の働きを増し、呼吸の能力も上げて、発汗を促し、血糖値も上昇させます。

このように自律神経である交感神経の働きにより、体が興奮状態になります。

アドレナリンは髪にどう影響する?

交感神経が優位になると血の巡りが悪くなり、体が冷えやすくなったり、胃腸の働きがや寝つきが悪くなるのです。

その結果、抜け毛が多くなったり薄毛のトラブルが生じます。頭皮に栄養を運ぶ血液の流れが悪くなるためです。

これにより髪がパサついたり、髪が細くなったり、つやがなくなってしまいます。

アドレナリンは、皮脂腺の分泌を促すため、頭皮はべたつき、毛穴をふさいでしまい雑菌が付いて増殖し、毛が抜けやすくなってしまいます。

アドレナリンが長く分泌されたり、多く分泌される状態が続くと身体が興奮状態になるため不眠になります。

不眠になると、寝ている時に多くでる成長ホルモンがあまり出なくなってしまいます。

あらゆる細胞は、生まれては死んでを繰り返しているのですが、髪の毛の細胞分裂もうまく進まなくなってしまいます。

髪の毛が細くなったり、新しく生えてくる髪の毛もつやや、はり、こしがなくなってしまいます。

ですので、アドレナリンがずっと出てる状態というのは基本的にはありえないですが、しっかりリラックスをする時間を取り交感神経を落ち着かせ、副交感神経を優位にする必要があります。

副交感神経とは

人間が健康で元気に過ごすために、活動性を下げて体を回復させる必要があります。

副交感神経とは、体の活動性を下げるために働く神経です。次に活動するために体を回復させたり、修復するために働く神経を副交感神経と呼んでいます。

副交感神経は、特に体や心が落ち着いてリラックスしているときに働きやすい神経で、ご飯を食べているとき、ご飯を食べた後、体を横に休んでいるとき、寝ている間などに優位に働きます。

副交感神経と交感神経、人間の体はこの二つの神経のバランスが取れることで健康体を維持できるのです。

副交感神経をしっかり働かせるためには、交感神経も大切で、交感神経を働かせるために適度に体を動かすなど、交感神経を働かせて、副交感神経とのバランスを保たなければなりません。

しかし、髪の為にはしっかり副交感神経を優位にする時間は必要です。

副交感神経を優位にするおすすめの方法

シャワーリングで疲労回復

リラックスには、お風呂がおすすめです。疲労回復効果もあります。

そこでおすすめなのが、シャワーの水圧を利用した疲労回復方法である「シャワーリング」です。

シャワーの浴び方を工夫することで一日の疲れが吹っ飛びます。

1.まずは42℃くらいの熱めのお湯に5分ほど浸かります。
2.コリを感じる部位に40℃前後のシャワーを約5~10分くらいあてます。
3.シャワーを浴びながらストレッチを行います。40℃くらいで背中にシャワーを受けながらコシを前にかがめます。
4.40℃くらいのシャワーを足にかけます。足首をゆっくりと曲げたり伸ばしたりします。
5.最後にぬるめのお湯(40℃以下)にゆっくりつかるとより効果的です。

ヘッドスパが効果的?

ストレスをいま直ぐすべてゼロにするのはなかなか難しいことです。

そこで副交感神経の働きを促すために、ヘッドスパがおすすめなのでぜひ試してみてください。

ヘッドスパには血流を促進させる効果が期待できるほか、乱れた自律神経を整える作用もあります。

頭には末端神経があり、元々血の巡りが悪い部位です。

ヘッドスパで頭皮のコリをほぐすことで血の巡りがよくなり、髪の毛に必要な栄養素が血の流れにのってやってくるので、健やかな髪の毛が育ちます。

また、ヘッドスパの最中はリラックスモードになり、副交感神経が優位に働くため、緊張がほぐれて自律神経が整っていきます。

ヘッドスパは副交感神経を優位にするのに効果的なんです。

このような方法で、自律神経を整えましょう。

部屋が汚いと髪に影響するの?