コロナ感染者の減少でテレビ業界の自粛ムードもどこへやら。夜の街でラブラブ素顔をキャッチしたのは、不貞騒動で世間を騒がせた美女アナだった。恋人と親密そうに体を寄せ合っていたが、熱愛が公になればファン離れは必至。そんなモヤモヤを抱えながら逢瀬を重ねる彼女たちの恋愛事情を大追跡した。

 10月某日、ここは都内にある隠れ家バー。

「次、どこ行く?」

 優しく語りかける男性にピタリと体を寄せ、

「あ~どうしようかな‥‥あそこは?」

 こう言ってハシゴする店を提案する美女の姿があった。肩まで伸びた髪を揺らしながらグラスを傾けている。服装はラフなワンピースで、化粧っ気はない。男が「もえ」と話しかける女性は、何を隠そうテレビ朝日田中萌アナ(30)だ。

 一緒にすっぴんデートを満喫している金髪の男性は、ロックバンドTHE ORAL CIGARETTESのベーシスト・あきらかにあきら(30)。2人の熱愛は20年1月発売の「FRIDAY」で報じられているが、コロナ禍を経て今も交際続行中のようだった。このバーの常連客によれば、

「2人はもともと店の常連で、付き合ってからもよく一緒に飲みに来ている姿を見かけます。2軒目、3軒目で来店する機会が多いようですっぴんの時はたいてい銭湯帰り。あきらさんは家族のお話もするので、既に親公認の仲なのでしょう」

 その夜、あきらかにあきらは、ファンクラブ限定ツアーの真っ最中。束の間の逢瀬を楽しんでいる様子だったが、ド派手な青の上着に青のニット帽をかぶって、芸能人オーラを発散。田中アナの存在を隠す素振りすら見せない、実に堂々とした飲みっぷりだった。

 一方の田中アナはというと‥‥。

「入社2年目の16年に先輩社員との不倫が発覚し、その後しばらくは活動の舞台を深夜番組やネット局の『AbemaTV』に移していましたが、20年10月から夕方の報道番組『スーパーJチャンネル』にレギュラー出演。ようやく地上波復帰を果たしたものの、あまり主婦受けしなかったのか、およそ1年で降板となりました」(テレ朝関係者)

 田中アナは10月10日放送回からネット番組「ABEMA的ニュースショー」でサブMCを務めている。毎週日曜日の昼に生配信されているのだが、

「土曜の深夜でもお構いなしに、あきらさんとハシゴ酒を楽しんでいましたよ。2人とも徒歩圏内のご近所さんで、行きつけの店も多いですからね。仕事よりもカレシ優先なのかもしれません」(常連客)

 地上波への返り咲きが先か、それとも結婚が先か。

アサ芸プラス