性格診断テストが行えるサイト「16TEST」11月14日、人気FPSタイトルエーペックスレジェンズに登場する武器になぞらえて性格を分析してくれるAPEX武器診断」が追加された。
 こちらの診断がTwitter上で話題となり、14日の夜から15日の朝にかけて日本国内でのトレンド1位に「#APEX武器診断」が登場していた。

 16TESTのメインコンテンツは、質問に答えていくことで16種類の動物にたとえた性格の分析を行い、得意分野などを教えてくれる性格診断だ。
 このほか、「エンタメ性格診断」としてウマ娘 プリティーダービー『ワンピース』のキャラクターをモチーフとしたものや、イチゴの品種キノコにたとえるものなど、ユニークな診断がいくつも公開されている。

 今回登場した『エーペックスレジェンズ』は、60人での対戦を主とするバトルロイヤル形式のFPS。個性豊かなプレイアブルキャラクターレジェンドを選択し、巨大なマップの中で武器や装備を拾い集めながら戦うFPSだ。
 11月3日からは新シーズン「エスケープ」が開始、新たな要素としてレジェンドアッシュや武器「C.A.R. SMG、マップストームポイント」が登場した。

 「APEX武器診断」では全12問の質問に答えることで「クレーバー」フラットライン」といった、ゲーム中に登場する武器にたとえて性格を分析してくれる。結果はTwitterやLINEなどのSNSでシェアすることが可能だ。

(画像は16TEST「APEX武器診断」より)

 プレイ中の会話のネタにするにも良し、実際にゲームで運用してみるのもいいだろう。診断はスマートフォンやPCから無料かつ短時間で行えるので、マッチングの待機時間にでも試してみていただきたい。

16TEST「APEX武器診断」はこちら『エーペックスレジェンズ』公式サイトはこちら