深夜放送されているトーク系の番組が僕の中でアツい。昼間にオンエアされるトーク番組は、いわゆる"番宣"がメインになっているからか、いまいち会話に力が入っていない感じでちょっと物足りない。だが、深夜枠のトーク番組は本音トークが多くて質が高く、とてもおもしろいのだ。

深夜番組の魅力といえば、昼の番組ではなかなか出せない"あの人"の裏の顔や、ぶっちゃけ話といったところが出てくることと、番組の雰囲気が全体的に"ゆるい"ところ。仕事でくたくたに疲れて帰ってきてテレビをつけても、番組のテンションが調度良いのでつい見入ってしまう。

なかでも、有名人の素顔を引き出すトーク番組「A-Studio」(TBS系列/毎週金曜日23時23時半)は、ゲストと鶴瓶師匠との台本のないトークライブが魅力だ。深夜帯の番組としては珍しく、ゲストは毎回話題の豪華な人物が登場。番組タイトルの"A"は今注目の「Actor(俳優)」、「Actress(女優)」、「Artist(芸術家・アーティスト)」、「Athlete(運動選手・アスリート)」が出演するという意味から、その頭文字を取ったものだそう。今年4月でなんと6年目を迎えるそうだ。

A-Studio」の特徴としては、鶴瓶さんが、ゲストの出演している番組や舞台などを実際に見聞きして取材を行った上で、スタジオトークゲストの素顔に迫るというところ。北川景子さんの関西弁トーク沢尻エリカさんのお笑いコンビ結成経験、三浦翔平さんの爆笑ものまね前田敦子さんのAKB48時代のやんちゃぶりといった意外な一面もこの番組で存分に披露された。

鶴瓶さんは、ゲストの共演者やマネージャー、さらには家族や学生時代の同級生にも会って取材。ひょんエピソードが飛び出しておもしろい。どうやら、ゲストが収録を迎え、エピソードが番組内で語られるまで取材を受けたことは秘密のようで、いつも一緒にいるはずのマネージャーや友人たちが、自分の知らない間に密かにインタビューを受けていたことを知り、驚愕するゲストも多い。

またこの番組で忘れちゃならないのは、女性アシスタントの存在だ。このアシスタントは毎年交代するのだが、これまでは、小泉深雪さん、IMALUさん、SHELLYさん、本田翼さん、波瑠さんと、旬なタレントアシスタントとしてチョイスしている。歴代アシスタントはみんなショートカットの髪型で僕の好み! ……というのは置いといて、みんなスタイリッシュかつ嫌みがないところも好感がもてるのだ。一日の終わり可愛いアシスタントを拝めるというのも醍醐味の一つだと思う。

情報によれば、今年4月からは女優の山下リオさんがアシスタントとして起用されるようだ。山下リオさんは『あまちゃん』では、劇中のアイドルグループ・GMT47のメンバーである宮下アユミ役を好演。その透明感と演技力で注目を集めた人物だ。今までとはまたちょっと違った「A-Studio」が楽しめることだろう。

"ゆるい"けど質の高いトークに、可愛いアシスタント、やっぱり深夜のトーク系番組は最高!
(グミコ右源)

今年4月からは女優の山下リオさんがアシスタントとして起用!「A-Studio」(TBS系列/毎週金曜日23時~23時半)