11月11日SUBARUが新型BEV(電気自動車)の「SOLTERRA(ソルテラ)」を発表。同社ならではの新たな1台として仕上げた、地球環境に配慮しながらも、これまでのSUVラインナップと同様に“安心して使えるクルマ”なのだという。

【写真】12.3インチと大画面のマルチメディアシステムをセンターコンソールに搭載

SOLTERRAは、「笑顔をつくる会社」をありたい姿として掲げるSUBARUが、地球温暖化や気候変動という課題に向き合い、「将来に渡って笑顔をつくり続けていくための重要な一歩」として出した1つの答え。

2019年9月に新たな業務資本提携を結んだトヨタと、互いに強みとする技術や知見を持ち寄り、共同開発しているのが特徴で、両社のエンジニアが切磋琢磨しながら開発。SUBARUの代表取締役社長である中村知美氏は「SOLTERRAは共同開発の第2弾。トヨタとの対等な関係による共同開発を目指し、『仲良くケンカしよう』を合言葉に、チーム全員が正直に、妥協せず、納得するまで議論を繰り返し開発に挑み、本当にいいクルマができました」と胸を張る。

外観は、シームレスな造形のヘキサゴングリルSUVらしい力強さとAWD(全輪駆動)性能を主張するボディやフェンダーなど、“SUBARUらしさ”のある先進的なデザイン。また、Cシェイプを採用したヘッドライト、スバル車で初採用となる、複数プロジェクターによるロービームも先進性を表現している。

また、インテリアは、高さを抑えたインパネ造形と、ステアリングホイールの上から見るインパネ上部に配置したトップマウントメーターで、開放的な空間を実現している。

さらに、12.3インチと大画面のマルチメディアシステムをセンターコンソールに搭載し、全自動駐車支援機能や、スマートフォンをクルマのキーとして使えるデジタルキー機能も搭載。SUBARU 商品企画本部 プロジェクトゼネラルマネージャーの小野大輔氏は、「モーターユニットのeアクスル技術や、新開発したe-Subaru Global Platform、新しいAWDシステムにより、SUBARUらしい走り、“安心と愉しさ”を提供すると共に、利便性にも配慮し、EVへの期待に先進の技術でしっかり応えています」と話している。

なお、SOLTERRAは2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国などへ導入を予定。

SUBARUが新型BEV(電気自動車)の「SOLTERRA」を発表