有吉弘行が若手に混ざってイチ解答者となり、刺激タップリの問題に臨む知識や情報一切不要の面白クイズバラエティー「有吉クイズ」(テレビ朝日系)のゴールデン2時間SPが11月16日(火)夜8時より放送される。

【写真を見る】プライベート密着クイズで過酷な挑戦をした有吉弘行

毎回、大きな話題となる大人気企画「有吉のプライベート密着クイズ」では、有吉が一同予測不能の過激なことに挑む。池田美優が、「レギュラーでもやってるのに、まだやりたいことがあるんですか」と驚く中、有吉は「まだまだ夢は尽きません」とにやりと笑う。

VTRがスタートすると、「季節も変わったので、遠出したい」と言う有吉を乗せた車はどんどん都心から離れて行く。そして目的地にたどり着くと、有吉が10年以上やってみたかったことが明らかになるのだが、これには解答者一同「えー! 有吉さんがやるの?」と大絶叫。

「いま一度“確認”しておきたいことがある」と意気込む有吉だったが、いざそれを始める直前になると、「限られた人しかできないことなので、これは相当…吐きそうですね」と、いつになく緊張した様子。せいや(霜降り明星)が「絶対マネできない!」と断言した有吉のやってみたかったことが明らかになる。

さらに今回は、有吉以外にもプライベートを投げうって密着クイズを出題するゲストが登場し、有吉が「いい加減にしてよ、もう!」と爆笑するほど、衝撃の私生活を公開した。

ジャンポケ・太田が新クイズでの扱いに抗議!

新しく登場する「大人でも難しい水上アスレチックできるorできないクイズ」では、豪華ゲストたちが、現在ネットなどで「大人でもクリアするのが難しい」と話題になっている水上アスレチックに挑戦。

有吉ら解答者は、ゲストがクリアできるかできないかを予想する中、スタジオに太田博久(ジャングルポケット)が登場。2回もアスレチックの現場に行ったと言う太田だが、ふたを開けてみると、挑戦者側のゲストではないことが発覚。出題VTRを見るやいなや、その“扱い”に「うそでしょ! こんなことってあるんですか!」と、番組や有吉に猛抗議する。

■せいやの部屋に池田が絶叫

スタジオに登場したイワクラ(蛙亭)が、「霜降り明星せいやの自宅に勝手に訪問クイズ」を出題。スタジオで初めてこのクイズの存在を知らされたせいやは、「怖っ! 怖すぎる!」と震えた様子。

VTRがスタートすると、スタッフの手引きで、せいやの留守宅に潜入したイワクラが、部屋の中で問題となりそうなものを物色していく。しかし、池田が絶叫するほどの汚部屋には、なかなかクイズにできそうなものがなく、たまりかねたイワクラが“恐怖のクイズ”をひねり出す。

■ゲストの正体を当てるクイズ

毎回、有吉らが苦戦を強いられる意外な難問「この変装芸能人は誰?」も実施。プライベートで街を歩く時の変装スタイルに身を包んだ一人目のゲストが登場した瞬間、有吉は思わず余裕の笑みを浮かべる。

また、歌舞伎の隈取メイクで素顔を隠したゲストの正体を当てる「誰が歌舞いてるんでしょうか?」や全身悪魔のような衣装に身を包んだゲストが、エア演奏しながら登場した新クイズ「誰がデスメタってるんでしょうか?」も実施予定。

有吉弘行のコメント

今回、結構長時間収録したんですけど、クイズ番組なのに必要な知識はゼロでしたし、ずっと不思議なことが起こり続けるという、面白くて夢のような時間でした。ゴールデンだから、バラエティーに富んだいろいろなビッグゲストの方が来てくださいましたし、何の得もないのにまさかのことをやってくださって驚きました。出てくださる方がみんな損をするという、なかなかない番組だと思います(笑)。

僕の「プライベート密着」では、毎回みんなに「なんでここまでするの?」とか「なんであんなことがしたかったの?」って驚かれるんですけど…今回もそうでしたね。でも、感動して「グッときた」と言ってくださったゲストの方もいらっしゃったので、捉え方は人それぞれなんだなと思いました。だから視聴者の方にもひょっとしたら感動していただけるかもしれないし、反対にお叱りを受けるかもしれません(笑)。

今回は、僕の冠番組なのに、僕以外の人にばっかり目がいって集中できないと思うんです。でも、せっかくのゴールデンですから、ぜひ僕を見ていただきたいと思います(笑)。いろいろな見方ができる内容になっていますので、楽しみにしてください。

「有吉クイズ」が放送される/(C)テレビ朝日