11月15日に放送されたバラエティ番組「クイズ!THE違和感」(TBS系)に、北乃きいがゲスト出演。同番組で北乃は、千鳥・大悟の新企画に参加し注目を集めた。

「番組ではこの日から、大悟とゲスト女優がデートロケを行う『THE大悟デート』がスタートしました。この企画は、女優が美味しそうに料理を3種類食べるのですが、その中に1つだけ食べたことのない料理が混ざっており、それをスタジオ解答者が当てるという内容です。初回は北乃が登場し、チーズハンバーグ、カラスミ蕎麦、フカヒレの姿煮を食べました」(テレビ誌記者)

 そんな大悟と北乃のデートVTR後、スタジオゲストの林遣都は、北乃が初めて食べた料理をフカヒレだと予想。その際、彼は「フカヒレの話をしてる時、口数が急に多くなった。あと1クール終わって食べるってエピソードがちょっと薄いんじゃないかな」と、まるでふだんの北乃のことをわかっているかのような口ぶりだったため、大悟や霜降り明星・粗品から「誰の女にダメ出ししとんねん!」「あんたの女ちゃうやろ!」とツッコミが入ることに。

 さらに視聴者からも、あるスキャンダルを思い出す反応が相次いだという。

「林といえば過去、北乃とのデート現場が週刊誌にスクープされ、世間を騒がせたことがありました。そのため今回、VTR越しとはいえ番組で共演し、林がコメントまでしたことで、視聴者から『2人って元恋人同士じゃないの!?』『林はどんな気持ちでVTRを見てるんだ』と驚きの声が殺到。さらにクイズに関しても、北乃が演技をして食べていたのは林の予想通りフカヒレだったことで、『さすが元カレだ!』と反響を呼んでいます」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、林と北乃のデート報道が出たのは約10年も前のこと。今では林も大島優子と結婚し、それぞれ別の道を歩んでいるため、本人たちはあまり気にしていないのかもしれない。

アサジョ