株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームフィナジー(本社:大阪府大阪市、  代表取締役社長:林和樹)は、20歳から49歳の女性700名を対象に「コロナ禍での住まいと生活に関する意識調査」を実施しました。

調査の結果、コロナ禍の2020年~2021年に、住宅を購入した人や住み替えた人、また、リフォームリノベーションを行った人、またはそれらを検討した人は約半数の46%もいることがわかりました。
また、コロナ禍で住宅に求める条件や住宅の選び方に変化があったと答えた人も43%と多く、新型コロナウイルス感染症が住環境にも大きな影響を及ぼしていることが見て取れました。
さらに、コロナ禍の今年の年末の過ごし方として、自宅で過ごす人は約6割で、お家時間が長くなる傾向にあるようです。
https://finance.a-tm.co.jp/housingloan/news/life_in_corona-788

■調査サマリー

  • 住宅の購入、住み替え、リフォームリノベーションを行った、または、検討した人は約5割!
  • コロナ禍で住宅に求める条件や住宅の選び方に変化があった人は4割以上!
  • 在宅勤務やおうち時間を意識して住宅を選びたいという声も
  • コロナ禍以前の年末の過ごし方、自宅で過ごしていた人は約半数
  • コロナ禍の今年の年末の過ごし方、自宅で過ごす人は約6割!
  • お正月おせち料理を用意しない人 約35%

■調査概要


■住宅の購入、住み替え、リフォームリノベーションを行った、または、検討した人は約5割!


コロナ禍の「2020年から2021年にかけて、住宅の購入や住み替えなどを検討されましたか?」と質問したところ、住宅を購入した人や住み替えた人、また、リフォームリノベーションを行った人、またはそれらを検討した人は約半数の46%もいることがわかりました。

コロナ禍でお家時間が増えるなか、住環境を充実させたいと考えた人が多いようです。

■コロナ禍で住宅に求める条件や住宅の選び方に変化があった人は4割以上!


コロナ禍での住宅選びについて、意識が大きく変化した、または、やや変化したと回答した人が43%といく結果になりました。今回のコロナ禍で、多くの人が住宅に求める条件や選び方などの意識の変化があったようです。

在宅勤務やおうち時間を意識して住宅を選びたいという声も
住宅に求める条件が変わった理由として、在宅勤務やおうち時間を意識したという声が多く聞かれました。一方、在宅勤務を実施していないため、特に変化はなかったという意見もありました。

■コロナ禍以前の年末の過ごし方、自宅で過ごしていた人は約半数

コロナ禍以前の年末は、自宅で過ごしていた人は約半数の49%、また、自分の実家で過ごすは21.5%という結果になり、7割以上の人が、年末は、自宅や実家でゆっくりと過ごしていたことがわかりました。


■コロナ禍の今年の年末の過ごし方、自宅で過ごす人は約6割

一方、「コロナ禍の今年の年末はどのように過ごされる予定ですか?」との質問には、約6割の人が「自宅で過ごす」と回答し、他人との接触を避け、お家時間を増やす人が多いことがわかりました。

また、「わからない」と答えた人が全体の約2割の16.4%となり、年末の過ごし方を決めかねている人も多いようです。

お正月おせち料理を用意しない人 約35%

「来年のおせちは用意される予定ですか?」との質問に、おせち料理を用意しないと約35%の人が回答しました。来年のお正月は、不必要に他者との接触を避け、自宅で過ごす人が多いためか、特におせち料理を用意しない人も多いようです。

■エイチームフィナジーについて
エイチームフィナジーは、専門知識がないと難しい金融商品の比較サイトや、日常でかかるお金の負担を減らすための情報を提供するWebサイトなどを展開し、お客さまのお金に対する不安と課題を解決する金融領域を中心に有益なサービスを多数提供しています。
https://finergy.a-tm.co.jp/

■サービス一覧


■会社概要
会社名: 株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地: 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2021年4月30日時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/

配信元企業:株式会社エイチーム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ