「どこからが浮気?」これはある意味、永遠のテーマですよね。男にとって浮気とはどこからなのか。またどんな行動で浮気を怪しむのか。調べてみると、意外にも女子の方が寛容なのでは!と思えるほどの結果に。男は案外細かいことで浮気を疑っています。
今回は20代の男性を中心に、どこからが浮気なのか、また浮気を怪しむ行動を取材しました。


1.二人きりでのご飯はアウト

「付き合ってるなら、他の異性とプライベートを過ごすときは二人きりでなく、三人目を誘う努力をしてほしいです。」(19歳/学生) 「もしかしたらって期待してるから二人でご飯いくのでは?」(24歳/会社員)
手を繋いだら浮気、キスをしたら浮気、などではなく、二人きりでご飯いくことは浮気。という意見が意外にも多かったです。これは彼女自身がどう思ってるのか関係なく、相手がその気の場合、なにが起きるかわからないから、と心配するみたいですね。浮気とまで行かなくても浮気の種になりかねないので、軽率に異性と二人きりになるのは避けましょう。


2.携帯の向きと目線に注意

「携帯いじったあとに毎回画面を伏せてるのを見ると怪しいなって思います。」(23歳/会社員)
デート中、目線がよく携帯にいったり、ラインの表示を見えなくしてたり、急にパスコードをつけたり、こんな細かい事でも男子は怪しいって感じるそうです。中には西野カナ加藤ミリヤの曲を着うた設定すると、出会いがあったサインなどでは?と疑う男子もいました。


3.SNSの変化を怪しむ

「マメな彼女が急にSNSの更新をしなくなったら、他の男性とご飯いったりしてるのかなって不安になります。」(27歳/美容師)
細かいですが、TwitterFacebook更新が減ったりすると怪しさを感じるみたいです。あとは横並びで女友達と写真に写ってたりするのも、前に男がいるんじゃないかって怪しんだり。細かいですね。


4.占いや恋愛ネタに反応する

女の子って気になる人が出来た瞬間、今日の恋愛運とか恋占いとか、雑誌やテレビで意識すると思う。」(27歳/広告代理店
何気無く見てる雑誌の恋愛企画や占い。彼氏がいる人ならそんなの気にする必要ないのに、見てるってことは・・・っと男子は考えてしまうのです。恋愛ネタをチェックするときは彼氏の前ではやめましょう。


5.メイクオシャレに力を入れることが多くなる

「普段デートの時はメイクもしない子が、女友達と遊びにいくといってメイクオシャレを頑張ってると、男もいるんだろうなって思ってしまう。」(22歳/大学生) 「僕の彼女は男がいるときだけ髪を巻きます。」(19歳/専門学生)
メイクオシャレは女性からすれば楽しむものだったり、気分あげるためのものってイメージかもしれませんが、男子は異性を気にしているからする努力って捉えている人が多いみたいです。


おわりに

イマドキの男性は草食系が増えてると言われているとおり、女子並みに浮気に対して反応が早いです。少しでも、疑われるような事をすると気持ちが冷めたりする可能性もあります。嘘をつくのも慎重に。笑
AKI/ハウコレ)

アウト?セーフ?男子が浮気認定する事案・4つ