宮川大輔

21日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、宮川大輔北海道網走郡大空町で行われる「ロール転がしどってん酷」を体験。これまで「チーム戦」には欠かすことができなかった、ある人物について触れた。


■祭りの助っ人といえば

今回体験した「ロール転がしどってん酷」は、重さ400キロの巨大な牧草ロールを4人1チームで転がし、全長40メートルのコースを往復するタイムを競うというもの。

団体戦の祭りの場合、これまでは“イッテQファミリー”の誰かが助っ人として参加する場合が多く、宮川は「あいつちゃうやんな? あいつは無理やんな」と淡い期待を抱くが、スタッフは「多分、色々あって無理っぽいです」ときっぱり。

今回の祭りにも気合が入っていただけに、宮川は苦笑しながら空を仰いでいた。


関連記事:『イッテQ』宮川大輔を支えたスタッフたちに反響 「仕上がってる」

■「あいつ」とはやはり…

この宮川と番組スタッフの会話には、多くの番組ファンが反応。

ツイッター上には「宮川大輔さんがイッテQで言ってた『あいつ』って手越くんのことやんね?」「あいつって手越のことだろうなー」と、度々宮川とタッグを組んできた、手越祐也の名前を挙げるユーザーが続出する事態に。

また、「いつかあいつが本当に出てきてくれたらいいな」「イッテQ!、色々負けないでごり押して”あいつ”を呼んでほしい」と、“あいつ”の復活を熱望する声も相次いでいる。

■代わりに登場した助っ人は…

今回の助っ人には、かつて「イッテQ! 水族館プロジェクト」を担当していた、Wエンジンのチャンカワイが4年ぶりに登場。

さらに「武井ドンゲバビー」に改名して活動している、ヴィンテージ武井が7年ぶりに登場した他、東京五輪の柔道男子100キロ級金メダリストウルフ・アロン選手が緊急参戦するという、心強い布陣で挑んだ。


■久々の再開に感極まる場面も

久しぶりの登場に、宮川は「卒業とかそういうことじゃない、だってファミリーやから!」とフォローするも、チャンは「僕あの…水族館が終わった情報ネットで見ましたよ、『さよならイッテQ! 水族館』って…」とこぼす。

武井については、芸名にもなっている持ちギャグ「ドンゲバビー」について、宮川が「これはアカン! 時間経ちすぎ! 若い子らは知らないと思う」と厳しいツッコミを入れるも、久々に顔を合わせた3人が目に涙を浮かべる一幕も。今後も懐かしいファミリーが続々と登場するのだろうか…。

・合わせて読みたい→『イッテQ』谷まりあ、和服ガーター衣装で… 反応が変わった共演者明かす

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

『イッテQ』宮川大輔が「あいつ」とこぼした人物 多くのファンが反応