2022年放送予定のTVアニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」のPV第1弾とキービジュアルが公開され、追加キャストが発表されました。

TVアニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」PV第1弾より

ファプタ久野美咲さん、ヴエコ寺崎裕香さん、ワズキャンを平田広明さん、ベラフを斎賀みつきさんが演じます。

アニメ「メイドインアビス」は、11月21日(日)にオンラインファンミーティング『~探窟家組合 決起集会~』が開催されました。配信チケットは11月28日(日)までStagecrowdで販売中で、カドカワストアでは12月5日(日)までグッズのオンライン受注予約を受け付けています。どちらも詳細は公式サイトでご確認ください。

イントロダクション

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。

深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、一同は深界六層「還らずの都」へと進む。そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している「成れ果ての村」が存在していた。

■リコ

大穴の街「オース」の孤児院で暮らす、活発で好奇心旺盛な女の子。夢は母・ライザを追って伝説の探窟家「白笛」になる事。ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスへ深く潜る決心をする。

■レグ

アビスの中で見つかった、人間そっくりの姿をしたロボット。記憶を失っており、自身の名前や機能はおろか、ロボットであることも覚えていなかった。リコと共にアビスへ潜る。

ナナチ

元は人間だったが、ボンドルドの研究により親友ミーティと共に六層の呪いを受け、ふわふわの毛に覆われた現在の姿となる。深界四層でリコ、レグと出会い、一緒に冒険をすることになる。

ボンドルド

深界五層に住む白笛。『黎明卿』の二つ名を持つ。プルシュカの父親。かつて子供を使った研究で、ナナチを今の姿にし、その後は研究を手伝わせていた。

プルシュカ

一度も地上に出たことがなく、深界五層に住むボンドルドの娘。10歳の時、ボンドルドからメイニャを与えられる。

TVアニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」キービジュアル/(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会