松葉がに、親がに、紅ズワイガニ、鳥取和牛(画像↑↑↑)、とっとりジビエ、ブランド米「星空舞」、乳製品(大山乳業)……。

これ、みんな鳥取で愛されている自慢の旬の食材。これら鳥取食材を使った絶品メニューが、東京・六本木で体感できる日がやってきた。

その名も、期間限定「Roppongi Hills × 鳥取県 冬の味覚」。題名どおり、六本木ヒルズ内の飲食店 13店舗で、こうした鳥取県産食材を使用したスペシャルなメニューを、12月2日まで提供する貴重な機会。

開催店舗は、小割烹 おはし(和食)、澄まし処 お料理 ふくぼく(日本料理)、ぴんとこな(寿司)、串の坊(串揚げ/串カツ)、天蒼々(天ぷら)、六本木Kappou ukai(割烹料理)、六本木うかい亭(鉄板料理)、レグリス(プレミアムビストロ)、老四川 飄香小院(四川料理)、毛利 サルヴァトーレ クオモ(イタリアン)、KOREAN BBQ 水剌間(韓国料理)、ビキニ シス(スペイン料理)、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(フレンチ)の13店舗。気になる人は、公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.roppongihills.com/events/2021/11/007829.html

そしてその初日には、あの鳥取ゆかりの芸人と東京2020オリンピックメダリストが、「鳥取県 冬の味覚」を猛アピールしに登場↓↓↓

ガンバレルーヤ、入江聖奈、平井伸治鳥取県知事が「蟹取県へウェルカニ!」

「Roppongi Hills × 鳥取県 冬の味覚」の初日には、カニの水揚げ量日本一を誇る「蟹取県」こと鳥取県の、ガンバレルーヤまひる大山町出身)、東京2020オリンピック ボクシング女子フェザー級メダリスト入江聖奈選手(米子市出身)らが登場。

平井伸治鳥取県知事やガンバレルーヤよしことともに、鳥取県の食材の魅力を、あのノリで語った↓↓↓(笑)

ガンバレルーヤ「鳥取のすばらしい県民性とすばらしい食をぜひ体感して!」

「わたしにとっては地元が一番のパワースポットといいますか、鳥取は、本当にいいパワーをくれる大事なところです。なんといっても鳥取の良さは、わたしたちを見ていただいたらわかるように「人柄」ですよね(笑)」

「鳥取には蟹をはじめとして、ほかにも美味しいものがたくさんあります。ぜひ足を運んでいただいて、鳥取の魅力をたくさん味わって、明日からまた蟹ばっていただけたらなと」(まひる

「知事とお会いするときは毎回おいしいものを食べさせてもらえるので、きょうを楽しみにしてました! 蟹はおいしいですし、ほかにもおいしいものがいっぱいあるのが鳥取県です。他県民から見ても、すばらしい県民性とすばらしい食べ物がたくさんあります。ぜひみなさん鳥取へ」(よしこ

入江聖奈と平井伸治鳥取県知事も“鳥取愛”を連発・連打!

鳥取県のおすすめスポットは米子市の米子城跡の頂上。鳥取県が一望できてすごくきれいでおすすめです。友だちにも登ってもらいたいと思います。そして鳥取に帰るたびに、変わらないというところにすごく安心感があります。常に故郷がそこにあるという感じでうれしく、安心します」

鳥取県は「蟹取県」に改名しました。鳥取県は、蟹の水揚げ量が全国ナンバーワンですから。11月6日からは、いよいよ松葉ガニ漁が始まりました」

「このカニをはじめとする100を超える鳥取県の美味しいものが集結した観光物産展や、六本木ヒルズ内の13の名店と鳥取県産の自慢の食材がコラボしたレストランフェアを、初めて六本木ヒルズで開催します」

「レストランフェアでは、特産品が当たる『食べておいしい・当たってうれしいキャンペーン』も展開していますので、ぜひ鳥取へ!」

鳥取に泊まって食べて、松葉がにや蟹土産をゲットしよう!

そして「カニの水揚げ日本一」の鳥取県では毎冬、カニの漁期に県名を「蟹取県」と改名し、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」(https://kanitoriken.jp/)を展開中。そのおもなラインナップがこれ↓↓↓

◆宿泊チャレンジ
期間中、県内の対象宿泊施設(157施設)に宿泊し、WEBまたは専用はがきで応募すると、「松葉がに」が毎月抽選で100名、総計400名に当たる!
開催期間:2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)

◆#とり旅診断
いくつかの質問に答えるだけで、おすすめの鳥取旅が診断される「とり旅診断」の機能を蟹取県の公式サイト上に設置。診断内容をTwitterでシェアすると、抽選で22名に「松葉がに」が当たる!
開催期間:2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)

◆ウェブカニキャンペーン
おうちで鳥取県のカニを楽しみたい人たちのために、オンラインショッピングモールの「47CLUB」「PayPayモールJU米子高島屋店」で、蟹取県のグルメを全国から取り寄せできる「蟹取県ウェブカニキャンペーン」を実施。購入者のなかから抽選で27名に、「松葉がに」をプレゼント!
開催期間:2021年11月19日(金)~2022年1月31日(月)

◆ベジカニキャンペーン
旬の県産野菜とカニ料理を組み合わせた「ベジカニメニュー」を県内の宿泊施設や飲食店で飲食しアンケートに回答すると、抽選で22名に蟹土産品をプレゼント!
開催期間:2021年1月15日(土)~2022年2月28日(月)

◆~みんなでつくるアニメーション~ カニメーションチャレンジ
人気アニメーター今津良樹氏監修のもと、Twitterでキャラクターデザイン案の公開やアンケートを実施。コメント投稿やアイディア投稿をもとに、アニメーション「カニメーション」動画を制作していく参加型企画を展開。参加者には抽選で蟹土産品をプレゼント! 近日動画を公開予定だから、気になる人は公式サイトをチェックしてみて!