俳優の向井理が、2022年1月8日スタートのドラマ『婚活探偵』(BSテレ東/毎週土曜21時)にて主演を務めることが発表された。向井は、婚活に奔走する敏腕探偵という役どころをハードボイルドかつコミカルに演じる。

【写真】第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞W受賞 『婚活探偵』原作書影

 本作は、『雪冤』で第29回横溝正史ミステリ大賞テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした大門剛明の連作短編が原作のラブコメミステリー。舞い込んでくる謎や事件を爽快に解決するが、女心はわからず実は婚活中という中年探偵を主人公に、“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”をリアルな婚活事情を織り込みながら描く。

 41歳の元敏腕刑事・黒崎竜司は、現在は探偵として日々名推理を披露し、依頼人の問題を解決していた。強面の愛煙家、ハードボイルドな魅力で探偵事務所の後輩・八神旬にとっても憧れの存在だが、そんな竜司にも悩みがあった。ある日一念発起し、生涯の伴侶を求めて結婚相談所に登録、婚活を始める。アドバイザーの城戸まどかの親身のサポートのもと、奥手で女心がわからない竜司は奮闘するが…!

 探偵稼業の裏で人生を賭けた婚活に奔走する主人公・黒崎竜司役を演じるのは向井。BSテレ東ドラマ初出演となる向井が、結婚相談所に通いながら婚活に挑むハードボイルド探偵をどう表現するのか。向井自身も「婚活自体、僕としてはあまり通ってこなかった道なので、知らないことが多い分、『こういうふうに婚活が行なわれているんだ』というリアリティを出せるのではと思っています」と明かす。

 役作りは、「ふざけるのではなく、結果的にボタンの掛け違いや一生懸命やっているからこその面白さというものが生まれてくれば、いい作品になるんじゃないのかなと。やっていることは一緒でもまわりの反応が違ったり、場所が違ったり、TPOがズレることで面白くなったりする、とにかく“真面目に愚直にやっている人の滑稽さ”というものが出せればいいなと思います」と意気込みを見せる。

 作品については、「気楽に観ていただける作品です」という。「謎解きの要素だったり、ミステリーみたいなものもある中、それをコメディに昇華させているので、謎を楽しみつつ、クスっと笑ってもらえる内容になっているんじゃないかなと思います」とコメントしている。

 ドラマ『婚活探偵』は、BSテレ東にて2022年1月8日より毎週土曜21時放送。

ドラマ『婚活探偵』主演の向井理 (C)「婚活探偵」製作委員会2022