事務所に所属しながら活動する声優が多い一方で、事務所社長を兼任しながら声優活動をおこなっている人も。そこで今回は、会社の代表取締役を務める声優たちに注目してみました。

事務所に所属していたタレントが独立し、新しく事務所を立ち上げるという話はよくある話。
じつは声優界でも事務所社長を兼任する人は多く、その中には誰もが知る人気声優たちの名前も……?
会社の代表取締役を務める声優たちに注目してみました。
『株式会社Zynchro』公式サイト画像 

『株式会社Zynchro』公式サイト画像 

杉田智和さん、柿原徹也さん、福山潤さんらも社長です!

たとえば櫻井孝宏さんや中村悠一さんらが所属する「株式会社インテンション」の代表取締役は、アニメ銀魂』(テレビ東京系)沖田総悟などでお馴染みの鈴村健一さん。

正確には前所属事務所マネージャー桑原敦さんと独立して築いた会社で、ともに代表取締役を務めています。ちなみに社名の「インテンション」は、鈴村さんのメジャー第1弾シングルINTENTION』と同名。
杉山紀彰さんなどが在籍する株式会社ステイラックは、浪川大輔さんが代表取締役を務める会社。

杉田智和さん株式会社AGRSの代表取締役。杉田さんらのマネジメント事業以外にも"よろず屋事業"と称し幅広い事業を展開。原案協力・世界観設定やオリジナルコンテンツの企画・制作など、2次元コンテンツを愛する杉田さんらしい会社となっています。​

⇒次ページ:柿原徹也さん福山潤さん…岡本信彦社長も誕生!?
ほか柿原徹也さん株式会社Zynchro)、立花慎之介さん&福山潤さん(BLACK SHIP株式会社)などが声優と社長を兼任。
ネット上でも「やっぱり中堅クラスの声優が多いんだね」「今の若手声優もいずれ独立するのかな」といった関心が寄せられていました。
森川智之さんが設立した株式会社アクセルワンには寺島拓篤さんや日野聡さん、後藤邑子さんや水瀬いのりさんなどたくさんの人気声優が所属。多くの声優から信頼を寄せられている森川さんだからこそ、束ねられている会社なのかもしれませんね。

岡本信彦社長の誕生も話題に!

また、最近話題となっていたのが岡本信彦さん。
11月4日に所属事務所プロ・フィットの閉鎖に伴い、多くの声優の独立や移籍が発表されました。

そのうちの1人である岡本信彦さんは新たなプロダクションを設立することを宣言。
移籍先を見つけることが難しい新人声優らを受け入れる方向なのだそうです。
この発表を受けてファンからは「岡本信彦社長の誕生か」「岡本信彦社長かぁ…そのワードだけでテンション上がる」「養成所生を引き連れて新事務所設立しますって信彦さんがかっこよすぎて泣けた」などの反響が。新社長の誕生に、多くの応援の声が上がっていたようです。

ベテラン・神谷明さんの事務所名は…

いっぽうベテラン勢でいえば、『シティーハンター』の冴羽獠などで知られる神谷明さんも会社の社長。

会社名の「冴羽商事」は冴羽獠から来ているそうで、同社への仕事依頼メールの冒頭もシティーハンターに仕事を頼みたい時の合言葉XYZ」とか。
声優業の活躍は知っているけれど、意外と知らない声優たちの“社長の顔”。この機会にぜひ注目してみてはいかが?
■『エヴァ』の宮村優子ら人気声優がギャラを暴露!金額にザワッ「厳しい世界だ」「震える」
https://numan.tokyo/anime/oxdTp
蒼井翔太の女装姿がお美しい…話題の加工アプリで女性化する男性声優たち 福山潤堀江瞬
https://numan.tokyo/anime/9tw2J
あの声優も社長です!杉田智和に福山潤…声優が代表を務める事務所に注目してみた。