今回紹介したいのは、kamai kyoukaさんが投稿した『【フエルトとボンド】むきみかんを作ってみた【作ってみた】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

2012年9月に静止画をつなげて作った「むきみかん動画」を作成し直しました。以前作った静止画の方が見やすかった気がしますがせっかくですので置き換えました。 指使いすぎの為、右指先にやむなくテーピングしています。お見苦しいですがよろしくお願いします。BGMはオリジナル曲です。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 投稿者のkamai kyoukaさんが、フェルトと木工用ボンドで「みかん」を作ります。できればオフホワイトよりも黄色がかった白のフェルトが良いそうです。

 作り方です。まずはオレンジのフェルトを端からむしってほぐし、ボンドを用意。

 ボンドを付けたら小房の形にまとめます。サイズは約1cmです。

 小房を沢山作ったら、白フェルトを薄~く伸ばします。

 そして小房の側面に伸ばしたフェルトボンドで貼り付け。

 次にわん曲した部分に白フェルトを貼り付けると、薄皮をまとったみかんのできあがり。

 外側の皮用のオレンジフェルトは薄くなるように裂き、透けるように薄く裂いた白フェルトボンドで貼り付けます。

 中身に合わせてカットしたら、むきみかんの完成です!

 次は皮をむいていないみかん作り。裂いたオレンジのフェルトボンドを付けて丸めます。

 ヘタを付ける部分を少しへこませたら、むしった緑色のフェルトボンドで接着。

 沢山作ってフェルトの容器に飾り付け。コタツに集まって皆で食べているような、とても冬を感じる光景です。

 小さなみかんとむきみかん。フェルトボンドだけでとてもリアルに作れます。興味を持たれた方は、動画を参考に挑戦してみてください。

視聴者のコメント

・器用だなあ……すげえ
・おおおおおお
その発想はなかった
・本物みたい
フェルトだから裂きが良いかんじに使えるんだね
・かわいい!

▼動画はこちらから視聴できます▼

【フエルトとボンド】むきみかんを作ってみた【作ってみた】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

みかん“グミ”の皮をむくお仕事だとっ…!? 「氷水で皮をむく」「炭酸水で筋を取る」など果肉にするまでの謎技術を実写映像付きで解説

コタツにみかん…マックスで何個まで積めるのか“物理的に”検証してみた。冬の風物詩×荒ぶる物理エンジンの回答をご覧あれ