中村仁美・さまぁ~ず・大竹一樹

23日深夜放送『紙とさまぁ~ず』(テレビ東京系)で、恐妻家としても有名なさまぁ~ず大竹一樹が妻・中村仁美とのエピソードを吐露。大竹に対し、中村がキツすぎる言葉遣いをする理由が判明し、相方の三村マサカズを驚かせた。


■秋元康氏が紙ゲスト

さまぁ~ずが中心となって作成したアンケートにゲストが回答、その回答をもとに、ゲスト不在でさまぁ~ずが妄想トークを展開していくのが同番組の趣旨。

この日はアイドルプロデューサー・放送作家として活躍する秋元康氏を紙ゲストとして迎え、アンケート回答をさまぁ~ずが確認していった。


関連記事:あいみょんが“おじさんだと思う行動”にさまぁ~ず撃沈 「おじさんじゃねえか全員」

■最近叱られた?

「最近、誰かに叱られたことはなんですか?」との三村の質問に、秋元氏は「毎日、締切が遅れて叱られています。妻にはコンビニでいろいろなものを買いすぎて冷蔵庫に入らないと言われます」と回答する。

三村は大竹にも「何か叱られたことあります?」と尋ねると、大竹は「ありますよ、日々。叱られるっていうか…」と言葉を濁しながら妻・中村との会話を振り返っていく。

■言葉遣いに辟易

「『もうちょっと優しい言い方ありませんでしょうか?』って発注してみたのよ。普通の会話が(言葉遣いが)キツイなと思って。『今日晴れてるのかな』に『晴れてるよ!』って返しが」と日常的に中村の言葉遣いがキツすぎると嘆く大竹。

さらに「もうちょっと優しい言い方ないでしょうかって言ったら、『いやツッコミですけどね』って言うのよ」と言及し、「ツッコミ? ボケてないのに? 意味がわからない」と不満をにじませる。

三村も「雨降ってるのに『晴れてるのかな?』は『雨だろ!』はわかる」と笑いながら大竹に共感を示した。


■ネットでも反響

番組内で妻・中村への不満を笑い話として語ってきた大竹。対して中村も別番組や雑誌のコラムなどで夫への不満を吐露しがちだ。

ネットではこの大竹夫婦のやり取りに「大竹一樹と中村仁美はテレビでそれぞれキツいって言ってるな」「大竹さんの奥さん(中村仁美さん)て、ほんと性格キツイ人なんだな」といったさまざまな意見を寄せている。

・合わせて読みたい→さまぁ~ず、タモリの誘いを断り長年後悔 『笑っていいとも』終わりに…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

中村仁美のキツすぎる言葉遣いに夫・大竹一樹はウンザリ 注意するも驚きの反論