濃いソースが特徴的な『日清焼きそば U.F.O.』日清食品が公式でアレンジレシピを紹介していたため、今回記者も実際に作ってみたぞ。


画像をもっと見る

■『日清焼きそば U.F.O.』のアレンジ

UFO

日清食品が公開しているアレンジレシピで必要な材料は、『日清焼きそば U.F.O.』と醤油、わさびの3種類のみだ。

醤油の量は「適量」と紹介されていたので小皿に20ccほど出し、わさびは少し多めに用意した。


関連記事:ノンスタ井上、昼ご飯にどん兵衛焼うどん初体験 「無限ループから抜け出せなく…」

■作り方は「かけるだけ」

UFO

作り方は至って簡単。まずは普通に『日清焼きそば U.F.O.』を作っていく。通常はお湯を入れてから3分間待つのだが、食感を強くするために2分半程度でお湯切りをするのをオススメしたい。

UFO

その後、醤油にわさびを溶き、

UFO

完成した『日清焼きそば U.F.O.』にまんべんなくかけてしっかりと混ぜれば完成だ。

■実際に食べてみると…

UFO

わさび醤油が足されたからか、焼きそば自体がかなり照りが出ている気がする。そして……たっぷり入れすぎたわさびが温められ、熱気でその刺激が飛んでくるため、記者はかき混ぜる際に、涙が出るほど痛かった……。わさびの入れすぎには注意してもらいたい。

UFO

いざ、一口食べてみると醤油の旨味とソースの旨味が混ざり合ってめちゃくちゃウマい。後からわさびのツーンとした辛味が鼻に抜け、アクセントとしても最高だ。

醤油は20ccほど用意したが少ししょっぱく感じたので、醤油の量はこれより少なくしたほうが良いぞ…!


■『どん兵衛』を使ったアレンジも

ちなみに日清食品は、他にも多数のアレンジレシピを公式ページにて公開中。しらべぇ編集部では『どん兵衛』を使ったアレンジレシピを紹介したことも。

どれもちょい足しアレンジで気軽にチャレンジできるものなので、気になった人は、ぜひ挑戦してもらいたい。

・合わせて読みたい→江頭2:50、吉野家とどん兵衛の超画期的な“コラボ飯”提案 「マジでやってみて」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

日清UFOの“ちょい足し”アレンジが激ウマ 辛味とコクが混ざって最高…