11月21日(日)、TVアニメ版『鬼滅の刃無限列車編の第6話が放送。特に、石田彰さん演じる猗窩座に反響が集まりました。ほか注目されたシーンは? 

テレビアニメ版『鬼滅の刃無限列車編では、大ヒットした映画・無限列車編を新規カットや予告、音楽を交えて放送。

第6話「猗窩座では平川大輔さん演じる厭夢の最期や、石田彰さん演じる猗窩座が煉獄にかけた言葉などが「大好きすぎる!?」と鬼滅ファンを賑わせました。

SNSの声をもとに、みんなの感想を振り返ります。
TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより

TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより

厭夢の最期…平川大輔のツイートに反響

炭治郎&伊之助の連携攻撃により、致命傷を負った厭夢。
善逸はとても動きが速かったこと、伊之助は並外れて勘が鋭かったなどを思い出し、侮っていた相手に自分がやられたことが「悪夢だ…」と、無念にうちひしがれながら消えていきます。

「善逸たちの力が鬼に認められるの、地味に嬉しい」とった声のほか、人を悪夢に堕として絶望させる愉悦を求めているだけに見えた厭夢が、「実はとても昇進意欲が高くて野心的だった」と驚いた人も。

また、厭夢の声を務めた平川大輔さんツイートも反響を呼びました。
厭夢が無惨に言った「夢見心地で御座います」というセリフを用い、皆に作品を観てもらえたこと、厭夢の声を担当できた喜びなどを表した平川さん。
それを見た人たちからは、「厭夢が平川さんで本当によかったです」、「こちらこそありがとうなんか泣けてきた…」と感動と感謝の声が寄せられました。

猗窩座の強キャラ感!「石田彰ボイスに惚れる」「煉獄さんのこと好きすぎ」

厭夢との戦いで終わりかと思いきや、煉獄と炭治郎たちの前にさらなる強敵が。
鬼舞辻無惨率いる精鋭部隊の中で個人的な命を受けることも多い、上弦の鬼猗窩座(あかざ)です。

バキバキに鍛えられた肉体に反した穏やかな笑みと石田彰さんボイスが、「強キャラすごい、「この後のこと知ってる猗窩座許せない!ってなるんだけど、惚れさせてくる石田さんすごいなあ……」「石田彰 さんの台詞が本当に迫力凄まじい」と視聴者を魅了しました。

新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル、『銀魂』の桂小太郎など幅広い役をこなしてきた石田彰さん。
猗窩座に起用した人はほんと天才」、「正気予想外だった」とキャスティングに感心した人もいたようです。
猗窩座は煉獄と戦う際に「杏寿郎」を連呼するだけでなく、その強さを称賛しながら有名な「鬼にならないか」という言葉でスカウト。
猗窩座といえば、人を喰うことより‟強い相手”と闘うことに興味があるストイックな武闘派です。煉獄と手あわせすることができ、生き生きしている猗窩座の様子に注目が。

猗窩座、めちゃくちゃ煉獄さん褒めるじゃん……‟俺に集中しろ”って、大好きすぎない!?
「お前はまだ全盛期じゃない!とか、そのうちもっと精度もあがる!とか、猗窩座フィットネストレーナーだったら頑張れそう
「たまに出るヒャッハー!って感じの笑い声も良いよね」
ほか、「急にめちゃくちゃ強い鬼出てきて、あっという間に煉獄さん追い詰めてびびった」
「(猗窩座の)‟破壊殺・羅針”の青い雪の結晶が、煉獄さんの炎と対をなしてて素敵」などの声も。

めまぐるしいカメラワークカット数の多さなどは劇場版でも評判でしたが、テレビ版で集中して見たことで何倍にも長く感じた人もいるよう。
猗窩座の術式のアングルなど、新規カットを発見し喜ぶ声も多く見られました。

⇒次ページ:煉獄は炭治郎を守りたかった?「つらい」「優しさだよね」
一番の見どころは、目で追えない速度で繰り広げられるバトルシーン
離れた位置から波動のようなもので攻撃する猗窩座と距離を詰める煉獄ですが、猗窩座は腕を斬られてもすぐ再生し、余裕を崩しません。

煉獄は炭治郎を守りたかった?「つらい」「優しさだよね」

同時に視聴者が思いを馳せたのは、煉獄の後ろにいた炭治郎&伊之助の無念さ。

猗窩座炭治郎を侮る態度を取った時、煉獄は「この少年は弱くない。侮辱するな」と怒りました。
しかし、炭治郎が援護に入ろうとした時には、炭治郎のケガが悪化しないよう待機命令を出すしかなく……。
炭治郎じゃ猗窩座にかなわないっていう判断のほかに、たぶん‟未来ある少年を死なせたくない”って優しさも含まれてるよね……」
炭治郎のひたむきな性格を、自分の弟と重ねてた部分はあるんじゃないかな」
「‟いくら煉獄さんでもこの相手はまずい”って炭治郎もわかって、何とか力になりたかったんだろうな。
でも、待機命令が出たら何もできない……つらい!

伊之助が‟助けに入っても足手まとい”と本能で悟ったのも、いかに柱と上弦の鬼の戦いが別次元かを物語っていました。
次回、いよいよ無限列車編が完結。テレビアニメ版ではどのように描かれるのか、目が離せません。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 次回予告第六話

■『鬼滅の刃』遊郭編、沢城みゆきに納得…!新キャラ声優は誰になる?宮野真守神谷浩史に期待の声
https://numan.tokyo/anime/CQn3M
■想像以上だった!?『鬼滅の刃柱合会議・蝶屋敷編、噂の“パワハラ会議”に「酷すぎて草」「お館様との差よ」
https://numan.tokyo/anime/tmvOm
■『鬼滅の刃特別編集版・伝説の神回に鳥肌…!「涙が止まらない」「すべてが凄い」善逸の覚醒もアツかった。
https://numan.tokyo/anime/X26BN

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 放送情報

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 キービジュアル

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 キービジュアル

●放送情報
10月10日(日)夜11時15分より放送
フジテレビ北海道文化放送岩手めんこいテレビ仙台放送秋田テレビさくらんぼテレビ福島テレビNST新潟総合テレビ長野放送テレビ静岡富山テレビ石川テレビ福井テレビ東海テレビカンテレTSKさんいん中央テレビOHK岡山放送テレビ新広島テレビ愛媛高知さんさんテレビテレビ西日本サガテレビテレビ長崎テレビ熊本鹿児島テレビ沖縄テレビ

10月16日(土)夜11時30分より放送
TOKYO MXBS11群馬テレビとちぎテレビ

10月18日(月)夜0時00分より放送
AT-X

10月23日(土)夜9時00分より放送
アニマックス

●配信情報
10月11日(月)夜0時00分より配信
ABEMAAmazon Prime Videoauスマートパスプレミアムdアニメストアdアニメストア ニコニコ支店dアニメストア for Prime VideodTVFODGYAO!HuluJ:COMオンデマンド、NetflixParavi、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXTアニメ放題、アニメカ、ニコニコ生放送ニコニコチャンネルバンダイチャンネルひかりTV、DMM.comGYAO!ストア、milplusビデオマーケット

10月11日(月)昼12時00分より配信
HAPPY!動画
TV版『鬼滅の刃』無限列車編、石田彰の猗窩座に惚れる…!「ほんと天才」「迫力が凄い」平川大輔にも感謝の声【第6話】