人気ファンタジー小説「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」(GCノベルズ)のTVアニメ化が決定した。

【大きな画像をもっと見る】

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」(原作・三嶋与夢、イラスト・孟達)は、剣と魔法の“乙女ゲー”世界にモブキャラとして転生した主人公・リオンが、女尊男卑な社会で前世でのゲームの知識を生かし、反逆を翻していく下克上ファンタジーだ。


この度、TVアニメ化を記念して、ヒロインであるオリヴィアアンジェリカ、主人公のリオンを描いたティザービジュアルが公開。
明るい表情のオリヴィアアンジェリカに対して、ふたりの奥で顔だけ振り向くリオンの“モブらしさ”が象徴的なイラストとなっている。

TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですPV第1弾


PVでは、乙女ゲー世界で目覚めた主人公・リオンが“女尊男卑”社会の理不尽さの中、王太子・ユリウスたちに反逆を翻すまでがわかりやすく描かれている。






TVアニメの監督は「宇崎ちゃんは遊びたい!」の三浦和也さんと福元しんいちさん、シリーズ構成は「幼女戦記」の猪原健太さん、キャラクターデザインは「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」の鈴木政彦さん、アニメーション制作は「探偵はもう、死んでいる。」のENGIが担当する。

コメントも到着! キャラクター/キャスト情報第1弾


メインキャストも決定!
主人公のリオンフォウバルトファルト役は大塚剛央さん、貴族の学園に平民ながら入学を許されたオリヴィア役は市ノ瀬加那さん、ゲーム世界では悪役令嬢だったアンジェリカラファ・レッドグレイブ役はファイルーズあいさんが担当する。


リオンフォウバルトファル
CV︓⼤塚剛央
⽥舎のしがない男爵家の三男坊。
ひねくれ者で煽りスキルが高いが、根は優しい。
実はこの世界をゲームとしてプレイしていた転生者で、女尊男卑乙女ゲー世界で平凡なモブ⼈⽣を送るために四苦⼋苦している。


<キャストコメント>
①作品を初めて読んだ時の印象
作品の舞台は⾊々な設定が盛り込まれた⼄⼥ゲーの世界ですが、その中でも、男の⽴場が⾮常に弱いというところがユニークだなと思いました。そんな世界で、モブキャラとして平和に⽣きようと必死に抗うも、中々上⼿くいかないリオンの姿がとても⾯⽩いです。


②⾃⾝が演じるキャラクターについて
リオンは⼀⾔で⾔うと性格が悪いです(笑)。⼝も悪いし、いちいち⼈を煽るような⾔動をとります。ですが、基本打算で動きながらも、困っている⼈にはなんだかんだ⼿を差し伸べる優しい⼀⾯もあります。作中で様々な表情を⾒せるひねくれ者リオンを、しっかりと表現できればと思います。


③放送を楽しみにしている皆さんへ⼀⾔
⾊々とままならないことを、時にリオンがぶち壊していく様は爽快です。⼄⼥ゲー世界のメインキャラではなく、過酷なモブキャラ視点で描かれる物語を是⾮楽しみにお待ちください!


オリヴィア
CV︓市ノ瀬加那
貴族の学園に、特別に入学を認められた田舎出身の平民。
芯があり素朴な魅力を持っている。
数少ない回復魔法の使い手で非常に優秀な女性。ゲームの中では主人公として攻略対象達の中⼼にいた。

<キャストコメント>
①作品初めて読んだ感想
⼄⼥ゲームの世界のはずなのに戦闘機を使った戦闘シーンがあるし、良い意味でたくさん予想を裏切られました!
ギャグ要素はもちろん、オリヴィアアンジェリカのかわいいダブルヒロインにイケメン王⼦様たちの存在感。。
色んな要素が詰め込まれた作品だと思いました!


②自身が演じるキャラクターについて
オリヴィアは本来この⼄⼥ゲームの世界ではヒロインだけどマリエにポジションを奪われてしましました。。笑
優しいしダメだと思ったことは相⼿にちゃんと⾔えるし、周りから⾊々⾔われても懸命に前を向こうとする真っ直ぐでいい⼦です。もじもじして恥ずかしがってるところが特に可愛いです!


③放送を楽しみにしている皆さんへ一言
キャラクターの個性が⼀⼈⼀⼈強いし、ギャグシーンも⾯⽩いのでたくさんの⽅に観ていただきたいです!
特に王⼦様たちが⾯⽩いです。笑
⼀味違った異世界転⽣ものになってます!
なので放送までもう少し時間がありますが楽しみにしていてくださいね~!


アンジェリカラファ・レッドグレイブ
CV︓ファイルーズあい
王太子の婚約者であり、王家に次ぐ権⼒を持つ公爵家の令嬢。
曲がったことが⼤嫌いな誠実で強い女性。
ゲームの中では主人公をいじめる悪役令嬢ポジションだった。

<キャストコメント>
①作品を初めて読んだ時の印象
初めて原作を読んだ時、⼄⼥ゲーム世界に転⽣する男性主⼈公というのが斬新で⾯⽩い切り⼝だと思いました!
わたしも⼄⼥ゲームをプレイしたことがあったので、「あるある」と感じることも多かったです(笑)


②自身が演じるキャラクターについて
アンジェリカはゲーム内では悪役令嬢という⽴場ですが、本当はとても愛情深い素敵な⼥の⼦ですので、皆様にも好きになっていただけると嬉しいです。


③放送を楽しみにしている皆さんへ一言
今まで⾒たこともない設定なので、毎回次の展開がどうなるのか予想がつきません! ぜひぜひお楽しみに!

アニメ化お祝いイラスト


TVアニメ化を記念して、原作イラストの孟達先生&コミカライズの潮里潤先生からお祝いイラストが到着した。

・孟達先生


・潮里潤先生


【作品情報】

TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」
2022年4月放送開始

イントロダクション
『モブからだって、成り上がってやる――。』
とある剣と魔法の“⼄⼥ゲー”世界に転⽣した社会⼈・ リオン
そこは超⼥尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太⼦率いるイケメン軍団のみ。
しかし、虐げられ絶望するリオンにはある⼀つの武器があった。
それは前世で妹に無理⽮理攻略させられていたこのゲームの「知識」。
モブとして⽥舎でのんびり過ごすことを⽬標にしていたリオンだったが、
ゲームの知識を使い、やりたい放題の⼥たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。


<スタッフ>
原作︓三嶋与夢 (GCノベルズマイクロマガジン社刊)
キャラクター原案︓孟達
監督︓三浦和也、福元しんいち
シリーズ構成︓猪原健太
キャラクターデザイン︓鈴⽊政彦
アニメーション制作︓ENGI


<キャスト>
リオンフォウバルトファルト:⼤塚剛央
オリヴィア市ノ瀬加那
アンジェリカラファ・レッドグレイブ:ファイルーズあい


【書籍情報】
■原作小説

小説:三嶋与夢 イラスト:孟達
レーベル:GCノベル
最新9巻 2021年10月30日発売!
紹介ページ:https://gcnovels.jp/mobuseka/


コミカライズ
小説:三嶋与夢 キャラクター原案:孟達
作画:潮里潤
レーベル:ドラゴンコミックスエイジ
COMIC WALKERにて試し読み公開中!
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FS01200541010000_68/


©三嶋与夢/マイクロマガジン社モブせか製作委員会


>> 主人公はド外道⁉「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」がTVアニメ化! PVやキャストコメント公開! の元記事はこちら
主人公はド外道⁉「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」がTVアニメ化! PVやキャストコメント公開!