―[恋愛戦略家・関口美奈子]―


 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

 ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆女性には本命の男性だけにする言動がある

 気になる女性が、自分のことをどう思っているのか気になりますよね。女性はほとんどの場合、好きな人でもそうでない人でもにこやかに話をしたり、共通の話題で盛り上がったりするものです。

 そうなると、「好かれているのかどうかわからない……」と悩むかもしれません。でも、本命男性とそうでない男性に対しては、確実に言動に違いがあります。

 そこで、今回は女性が本命男性だけにする5つの言動をお伝えするので参考にしてくださいね

 女性の性格や恋愛観によって男性に対する態度は変わりますが、女性が本命男性だけにする言動をよく理解しておくと、些細な違いにも気づけるようになります。

 周囲の人に愛想よくふるまえる女性は多いですが、本命男性の前に出ると普段と全然違う態度をとったりするものなのです。

◆女性が好意のある男性だけにする行動①「連絡頻度が高い」

 頻繁に連絡が来るならば、女性はあなたに興味がある可能性が高いです。やはり好きな相手とはつながっていたいと思うものです。

 特に恋愛の初期段階では、好きな気持ちで胸がいっぱいになり、本命男性から連絡が来ればすぐに返信をしたくなります。

 自分がどこで何をしていても本命男性から連絡が来ていないか逐一スマホを確認しています。よく駆け引きで「すぐに返信をしてはいけない」と言われていますが、本命男性の前ではいても立ってもいられなくなる女性がほとんどです。

◆女性が好意のある男性だけにする行動②「『私も』と共感される」

 男性が褒められると気持ちよくなるように、女性は共感されると気持ちよくなります。「自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげたい」という心理です。

 好きな人とは接点を多く持ちたいと思いますよね。共感できるものがあれば、デートに誘われる機会も増えますし、会話も盛り上がります。

 だからこそ、「私も!」と共感することが増えるのです。「私も!」とアピールがあった際は次の予定を誘ってみましょう。

◆女性が好意のある男性だけにする行動③「1日の予定を知りたがる」

 女性は付き合う前から本命男性のさまざまな情報を知りたいと思っています。告白するにしてもアプローチするにしても、女性は「この人も自分に好意を持ってくれている」といった自信がないと、なかなか行動できません。

 相手のことを深く知り、なんでも話してもらえる間柄になることが恋愛の一歩を踏み出すための自信に繋がります。女性から「明日、何してるの?」「いつ休み? 休みの日は何してる?」など、特に会いたいと言うわけでもないのに、あなたのスケジュールを把握したがる場合は、好意を持っている可能性が高いです。

 また、「休みの日は何をしているの?」という質問は「本当は誘ってほしいけれど自分からは誘えない……気づいて」というサインを送っているのかもしれません。

◆女性が好意のある男性だけにする行動④「恋愛に関する話題が多い」

 女性との会話で自然に恋愛トークになるのはいい傾向です。あなたに恋愛の話をするのは、あなたが恋愛に関心を持っているか知りたいからだと考えられます。特にあなたの好みやタイプを聞いてきたり、自分の恋愛談を打ち明けてきたりしたらら、脈ありのサインです。

 ただの会話のネタとして恋愛トークをする場合があるため、恋愛の話だけで判断をしてしまうのは早いです。男性にとってちょっと分かりにくいのは、女性が自分だけでなく他人の恋愛話をするからかもしれません。

 そんなときには彼女の好みのタイプを聞くなどして、話題の焦点を彼女に合わせましょう。恋愛の話をすることで気持ちが盛り上がり、関係が進展しやすくなる効果もあります。

◆女性が好意のある男性だけにする行動⑤「短時間でも会いたがる」

 お互いに忙しくて会う時間がなかなか取れないとき、たとえばお仕事がふと早く終わった平日の夜に本命の男性から「少しでもいいから会いたいな」と言われたら、女性はたとえ自分が疲れていても会いにいくでしょう。

 短い時間しかないときでも、女性が考えるのは「あなたの気持ちに応えたい」ということです。

◆諦めるのはまだ早いかもしれない

 いかがでしたでしょうか? 好きな人の前では、何気ないところに気持ちが出てしまっているものです。本命とそうでない相手への態度はわかりにくいけど見極められます。

 女性は男性よりも人当たりがいいので、比較的本命男性とそうでない男性の違いがわかりにくいことも多いです。ただし、「あの人にも愛想がいいから、自分は違うんじゃないか?」と思うこともあるかもしれませんが、諦めるのはまだ早いかもしれません。

 きちんと、ほかの人との違いを見極め、自分と一緒にいるときの女性の仕草や態度を気にしてみてください。

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネルみなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―