【元記事をコミックナタリーで読む】

春園ショウ原作によるTVアニメ佐々木と宮野」が2022年1月9日よりTOKYO MXKBS京都テレビ愛知BS日テレほかで放送されることが決定。併せて、春園からはコメントが到着した。

【大きな画像をもっと見る】

佐々木と宮野」は、女顔がコンプレックス腐男子・宮野由美、宮野のことを気に入っている不良な先輩・佐々木秀鳴ら男子高校生たちを描く物語。春園は「作者ということを忘れてコメントします!」と前置きした上で、「随所に入るちびキャラ絵は原作の絵柄にも寄せていただきつつも、アニメーターさまの個性も光ってやわらかい線と合わさって最高の癒しです」「今までキャラクターを表現してくださったキャストのみなさまの集大成の演技も重なり、特に後半になるにつれて神回の連発だと思っております」とアニメに対し、絶賛の声を寄せた。なおアニメ佐々木と宮野」は放送に先がけ、U-NEXTで配信される。

春園ショウコメント

視聴者と一緒に初見の感動を楽しみたくて、徹底してアニメの完成版はネタバレになるから見せないでくれと言い続けてきました。
微笑まれ続けてきました。ようやく見られる…!!! 作者ということを忘れてコメントします!

アニメ、全部に注目してください!!
公式の「『だれかを好きになること』を応援してくれる」というどエモキャッチコピー(私こんなエモ作品知らない…アニメ最高じゃん…と確信した記憶があります)、原作に寄せていただきつつも、スタイリッシュさと丸みのあるシルエットのかわいさが同居した美しいキャラデザと、それをより華やかに彩ってくださる色彩設計と効果は、佐々木と宮野の世界観の水彩タッチや鮮やかさを表現できるよう色々と試行錯誤してくださったと伺いました。本当にありがとうございます!

背景も原作に寄せられるようにと色々とヒアリングしていただいて、アフレコの時にビデオコンテまでは拝見させていただいていて(はじめてビデオコンテ見たとき、これはネタバレでは!?とすごく動揺した記憶があります。最高でした…先にちょっと見てすみません…)たまに完成絵が入ると「やばい!!! きれい!! 頭まるいかわいい!!」と目が釘付けになっていました。

随所に入るちびキャラ絵は原作の絵柄にも寄せていただきつつも、アニメーターさまの個性も光ってやわらかい線と合わさって最高の癒しです。
爽やかで詩的な映像表現もあり、風景などのワンカットや光の表現がきれいな背景のカットもあり、BGMの神聖さと合わさって佐々木と宮野の繊細な指先や細かい表情の変化が、アニメならではの美しい表現にされていました。
コンテ確認するたびに映像で拝見できるのが楽しみです!とお戻しをしていました。楽しみだー!
原作で不足していた部分の補足や時系列をわかりやすくした調整もあり、ドラマCD時代から、
今までキャラクターを表現してくださったキャストのみなさまの集大成の演技も重なり、特に後半になるにつれて神回の連発だと思っております。

めちゃくちゃ楽しみだー!!! アニメ化させてくださりありがとうございます!

TVアニメ「佐々木と宮野」

放送情報

TOKYO MX2022年1月9日より毎週日曜日24:30~
KBS京都2022年1月9日より毎週日曜日24:45~
サンテレビ2022年1月9日より毎週日曜日25:00~
テレビ愛知2022年1月9日より毎週日曜日25:35~
BS日テレ2022年1月10日より毎週月曜日24:00~
AT-X2022年1月11日より毎週火曜日22:00~※リピート放送:毎週木曜日10:00~/毎週月曜日16:00

配信情報

U-NEXT地上波先行配信、2022年1月9日より毎週日曜日24:00~
そのほかも順次配信予定
※放送・配信日時は変更になる可能性あり

スタッフ

原作:春園ショウ(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ / KADOKAWA刊)
監督:石平信司
助監督:上野壮大
シリーズ構成中村能子
キャラクターデザイン:藤井まき
美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:スタジオドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:「佐々木と宮野」製作委員会

キャスト

佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘

(c)2022 春園ショウKADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

TVアニメ「佐々木と宮野」メインビジュアル