LUNA SEAX JAPANなどのギタリストSUGIZO(52歳)が、11月26日に放送されたバラエティ番組「ウワサのお客さま」(フジテレビ系)に出演。人気ラーメン店「天下一品」にハマったきっかけについて語った。

自身のSNSYouTubeなどで、これまで“天下一品愛”に溢れるメッセージを発信し、ネットでは芸能界随一の「天下一品マニア」としても知られるSUGIZO。これまでバラエティ番組は出演NGにしていたが、愛する「天下一品」がテーマということで、今回、初めてバラエティ番組への出演をOKしたという。  

番組では、「天下一品」高円寺店を訪れる様子を観察。こだわりの注文や食べ方を紹介するなど、SUGIZOの“天下一品愛”が詰まった内容に、Twitterなどネットでは「笑顔で天一食べるSUGIZOさん可愛い」「なんて素敵な笑顔で天一食べるんだ」「正直、天一のSUGIZO興奮した」「カッコいいなぁ」「天一こってり+ライスでもあのスタイルキープできるSUGIZOさんすごい」など大きな反響を呼ぶことになった。

そして、番組側から「なぜ天下一品マニアに?」と聞かれたSUGIZOは「メンバーのほうが天下一品を先に知ってて、当時、LUNA SEAの。『変わったラーメンがあるから食べてみない?』って言われて」と明かし、「僕は一発でノックアウトされて。ある意味、人生の食に関しての最初のカルチャーショックというか」と語った。