上司・部下・職場・パワハラ

「俺様の時間は、お前ら職員の時間より大切なんだよ」。そんなことを堂々と言う上司にあきれた職員の悩みに、『The Sun』などの海外メディアが注目した。


■傲慢上司に閉口

海外で暮らす男性が横柄な上司に困り、人気掲示板Reddit』に相談を書き込んだ。この上司は以前から意地悪だったというが、最近になりさらにエスカレート。無茶な新ルールをもうけ、従うよう命じたというのだ。

上司は男性に「俺からの電話が1回鳴ったら即出ろよな」「従わなければ懲戒処分を下す」と言い放ったのだ。


関連記事:「こんな店クソくらえ」 同僚と上司にキレた男性スタッフが店内放送で辞職宣言

■新ルールに呆れ…

上司は新ルールをもうけた理由を「この俺の時間はな、おまえなんかの時間よりずっと貴重なんだよ」と説明。男性は腹を立て、「辞職すべきときが来たのかも」と考えるようになった。

「電話には即応答しろというのです」「もし間に合わず電話が2回鳴ったら、『上司の時間を無駄にした』という理由で処分を受けることになりました」というこの男性の投稿に、多くの人が驚いた。

■上司の電話に悩む人は他にも

この投稿を読んだ多くのユーザーがあきれ、「電話が鳴ったら即出て『ああ、あなたですか』と言って切ってしまえばどう?」「辞めてしまえばいい」といったアドバイスを多数書き込んだ。

上司の電話に困る人は少なくないようで、「私の以前の上司なんか、休みの日にも電話をかけてきましたよ」「応答しないと『出ないなんて反抗的だ』とキレられました」という書き込みもある。


■1割強が「職場でパワハラ」

しらベぇ編集部が全国10〜60代の有職者男女734名を対象に調査したところ、全体の11.7%が「現在職場でパワハラを受けていると感じる」と回答している。

現在職場でパワハラを受けている人の割合

「電話にはすぐ出ろ」「俺の時間はおまえの時間より貴重」とすごむ上司の行動は、パワハラと言えるかもしれない。

職場で上司の暴走に悩んでいる人は、「職場 相談窓口」で検索すれば有益な情報を得ることができる。ストレスで心身の調子を崩すよりも、解決に向けて前向きに動くほうがずっといい。

・合わせて読みたい→余計なことを聞かないで… 機嫌のいい上司から言われて不快に思った一言

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国10代〜60代有職者男女734名(有効回答数)

「電話にすぐ出ないヤツは懲戒処分」 傲慢上司に悩む部下の相談に反響続々