生活を共にする猫が懐いてくれることは、飼い主にとってはとてもうれしいこと。出来るならいつまでも構ってあげたいものですが、学校や仕事があるときはそうもいきません。

 通学用リュックの肩掛け部分に座り、「一緒に行くニャ!」と言わんばかりの態度を見せるミヌエットのからしちゃん。片時も離れたくなかったのかもしれませんが……これはかわいすぎてどけるのに苦労しそうです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 からしちゃんは生後4か月の子猫ちゃん。飼い主のKARAWASAさん(@karakyun8)の息子さんは特にメロメロのようで、からしちゃんも息子さんのことが大好き。普段から相思相愛の関係なのだとか。

 当時は息子さんが学校へ通学する時間。リュックを取ろうとしたところ、肩掛け部分にいるからしちゃんを発見。肩掛け部分に座っているところを見ると、いつも息子さんがリュックを背負う様子を見ての行動だったのかも。

 からしちゃんの姿に息子さんはまたもメロメロになり、お互いジッと見つめ合っていたのだとか。このままだとさすがに遅刻すると思い、見かねたKARAWASAさんがからしちゃんを移動させたそうです。

 かねてから朝の支度中に後を追ったり、ごはんを食べているところを邪魔したりと息子さんにべったりのからしちゃん。このようにリュックの肩掛け部分に絡まるという強行手段に出たのは初めてとのこと。学校や仕事で長時間家を空けることは人間にとっては当たり前ですが、まだ子猫のからしちゃんにとってはとてもとても長い時間に感じていたのかもしれませんね。

 投稿には6千件を超える「いいね」がつくなど大きな反響が寄せられたほか、「これは遅刻してもやむなし」「むしろ遅刻しなかったのが立派」とKARAWASAさんの判断を称えるコメントも多く寄せられています。

<記事化協力>
KARAWASAさん(@karakyun8)

(山口弘剛)

遅刻しそうになった理由は猫 リュックの使用を妨害し外出を阻止