アイドルグループ・乃木坂46が、来年5月に横浜市日産スタジアムで10周年記念ライブを開催することが20日、グループの公式HPやSNSなどで発表された。

 ​>>乃木坂46・齋藤飛鳥、「そもそも変わってるって自覚がない」梅澤美波の指摘にショック?「それ悪口だよ」<<​​​

 公式HPでは、来年5月14日と15日の2日間、同所でデビュー10周年を祝うバースデーライブを開催すると発表。詳細については今後、公式ニュースで発表するとし、《皆さま、ぜひお楽しみにお待ち下さい!》と呼びかけている。

 乃木坂東京ドームやスタジアムクラスでのライブを開催してきたが、約7万人を収容する日産スタジアムの開催は初めて。過去最大規模のライブ会場となるが、その前に世代交代が加速しそうだ。

 21日に行われた東京ドーム公演を以って、小説家としても活動する高山一実が、年内いっぱいでミュージカル女優としても頭角を現している生田絵梨花、来年1月末で元OLとして話題になった新内眞衣が卒業。

 高山と生田の卒業で残る1期生メンバーは、2代目キャプテンの秋元真夏、エース格の齋藤飛鳥ら5人を残すのみとなってしまった。

 「秋元-齋藤体制で加速しようとしていたところにコロナ禍が到来。コンサートやイベントが思ったようにできず、大幅に収益が減ってしまった。これから何人か残る1期生も卒業しそうだが、今後ビッグイベントを連発することになりそうとはいえ、周囲の大人たちはそれだけでは満足できなかったようだ」(芸能記者)

 このところ、盛んにCMが流れているが、乃木坂のパチンコ機種「ぱちんこ 乃木坂46」が22日から全国のパチンコ店で導入されている。

 同機種が全国で導入されるにあたり、テレビCMがスタート。CMはライブ映像で構成された「乃木坂46篇」と、パチンコ好きとして知られるかまいたち霜降り明星が出演するバージョンが放送されているのだが……。

 「AKB48も売れている頃に、利権を切り売りしてパチンコ機種を出し始めたが、その後、徐々に下り坂。乃木坂も今や日向坂46の人気に押されているだけに、利権を切り売りするより、ほかに考えることがあるのでは」(音楽業界関係者)

 乃木坂のファンは全国のホールに足を運びそうだ。

乃木坂46・高山一実