チャイルドシート

子供が風邪を引かないように、車に乗せる前にフワフワのコートやダウンジャケットといった防寒着を着せることがある。しかしそれが最悪の結果を招きかねないことを、『The Sun』などの海外メディアが伝えた。


■厚着になる冬本番に盲点

気温がずいぶん下がり、小さい子供と車で移動する人は「寒くはないか」と気になることだろう。そのため、子供にダウンコートなど分厚い防寒着を着せて車に乗せる親も多くいるが、これが最悪の事態を招く可能性があるそうだ。

イギリスでセイフティエキスパートとして活動するマーガレットボルトさんは、「子供をチャイルドシートに座らせる前に防寒着を脱がせましょう」と提案。その理由に多くの親が「なるほど」と納得した。


関連記事:「メンズ手袋」かっこよく暖かい 注目商品&Amazon売れ筋ランキング

■気づかない意外な“隙間”

マーガレットさんは、フワフワの防寒着を着た幼児をチャイルドシートに乗せ、しっかりと固定する様子を動画で紹介。その後に防寒着だけを脱がせ、幼児の体とハーネスの間に驚くほど大きな隙間ができていることを指摘した。

これでは固定されているように見えるだけで、事故が起きれば大惨事になりかねないのだ。

■衝突事故が起きたら…

「防寒着を着た子をチャイルドシートに乗せても、交通事故が起きたら大変なことになります」「フワフワの部分が衝撃で圧縮され体とハーネスの間に隙間ができるので、子供の体はチャイルドシートから飛び出してしまうのです」と説明したマーガレットさん。

約48キロのスピードで走る車で衝突事故などが発生すると、子供はすさまじい勢いで前のめりになり、そのままシートから飛び出して頭から落下する。つまり、命を落としかねないのだ。


■注意すべき点

冬休みには、外出の機会もぐっと増える。寒さ対策だけでなく手間を省く目的で「フワフワの防寒着を着せたままチャイルドシートに乗せる」という親も多いのではないか。

しかし道路が凍結する日も増え、日は短くなる。特に年末にかけては交通量が増えることから、事故は多くなると言われている。

少し面倒でも、厚手の防寒着はいったん脱がせてからチャイルドシートに乗せる。それでも寒くないよう車内の温度調整に気をつけることで、子供の命をしっかり守るべきだ。

・合わせて読みたい→車の窓に女児が挟まれ死亡 「子供から目を離さないで」の訴えが噴出

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

「チャイルドシート使用時に防寒着は脱がせて」 冬に増す危険を専門家が指摘