ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家、水木しげるの生誕100周年を記念して展開される「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」。その一環として製作が発表されている新アニメ「悪魔くん」の最新情報が、本日11月27日に「ゲゲゲ忌2021」内で実施された「アニメ特別上映会悪魔くん』スペシャルデー」にて発表。新ビジュアルとキャスト第1弾が解禁された。

【画像を見る】1989年にテレビアニメ化された「悪魔くん」が新たにアニメ化

悪魔くん」は1963年に出版され、1989年にテレビアニメ化もされた水木の代表作のひとつ。1万年に1人の天才少年悪魔くんが、悪魔とメフィストたち十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語が描かれていく。テレビアニメ放送から30年以上経ったいまでも幅広い世代から愛され続けている同作を「100周年記念プロジェクト」として新しい時代によみがえらせる新アニメでは、総監督に佐藤順一、シリーズ監督に追崎史敏、シリーズ構成は大野木寛が務めることがすでに発表されている。

そしてこのたび発表されたキャスト情報では、1989年に放送されたテレビアニメ版で悪魔くん/埋れ木真吾役を担当した三田ゆう子と、十二使徒のひとりであるメフィスト2世役の古川登志夫がそれぞれ同役を続投することが明らかに。また古川は、新キャラクターとなる“メフィスト3世”の声も担当。さらに本作の主人公となる“二代目悪魔くん”の声優は現在オーディションを実施中であり、来年3月に開催される「生誕100年 水木しげる生誕祭」にて発表されることも告知された。

またあわせて解禁された新ビジュアルには、赤と黒のダークな雰囲気のなかで悪魔くんと“メフィスト3世”が瓦礫の上に腰掛けている姿がデザインされている。今後も続々と最新情報が発表されていく予定の新アニメ「悪魔くん」。さらなる続報から目が離せない!

<キャストコメント>

三田ゆう子(初代悪魔くん/埋れ木真吾役)

「初代『悪魔くん』の放送から早いもので30年以上の月日が経っております。その『悪魔くん』の新シリーズが始まるということで、驚きと感動!感動でいっぱいでございます。悪魔くんはいまでも根強いファンに支えられ皆様の心に生き続けております。そして、その新シリーズで埋れ木真吾役で出演させていただけるということに、ワクワクドキドキが止まりません!どのように新シリーズに関わるのかは分からないので、すごく楽しみにしております。感謝と喜びをこめて『夢よ届け君の心に』」

古川登志夫(メフィスト2世役、メフィスト3世役)

「アニメ『悪魔くん』新シリーズ始動の情報解禁と同時に、キャラクターの新ビジュアルが発表された時、声優は全取っ替えなんだろうなあとあきらめていたので、もう一度<メフィスト2世>を、それどころか新キャラ<メフィスト3世>までも演らせていただけると知った時には、6期『ゲゲゲの鬼太郎』の<ねずみ男>に決まった時と同様、飛び上がるほどうれしかったです。とにかくファンの皆さんの期待を裏切らないように頑張りたいと思います」

文/久保田 和馬

新アニメ「悪魔くん」のビジュアルが解禁!/[c]水木プロ・東映アニメーション