「我が家にまたバスジャック犯が現れた」……こうつぶやいたのは、ツイッターユーザーのはるとさん(@tomeji1106)。バスジャック?一体何事?

 投稿に添付された写真を見てみると、そこにはお風呂に集合した4匹の猫ちゃんの姿が。たしかにこれは「バス(お風呂を)ジャック」されている状況……。見つかっても落ち着き払っている様子を見ると、ずいぶん慣れたバスジャック犯のようです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 今回バスジャックを遂行したのは、窓際にいるしめじちゃん、その手前にいるえのきくん、がじゅまるくん、右手にいるまいたけくんの4匹。はるとさんは他にもトラ太くん、トメ次くんという2匹の猫ちゃんを含めた計6匹と共に暮らしています。

 つぶやきに「また」とあるように、猫ちゃんたちがバスジャックをするのは今回が初めてではなく、どうやら常習犯である模様。

 過去にも「我が家は今バスジャックに遭っている」という内容のツイートを行っており、ある種お風呂場は溜まり場のように思われているのかもしれません。はるとさんが湯船に浸かっている時も構わず入ってきてお風呂の中をウロウロしている、というほど猫ちゃんたちのお気に入りになっている様子。

 そんなバスジャック犯たちもやはり水に濡れることは大の苦手。はるとさんが給湯したり、シャワーを出したり、水の気配を察するとすると一目散に逃げていくのだとか。結局バスジャックの目的は分かりませんが、立てこもりはあえなく解散となるようです。

 乗り物のバスジャックは立派な犯罪行為ですが、猫ちゃんたちによるこんなにかわいいバスジャックなら、何回やられても許してしまいそう。最後に余談ですが「バスジャック」は実は和製英語です。

<記事化協力>
はるとさん(@tomeji1106)

(山口弘剛)

常習犯?4匹の猫がバスジャック でも水の気配を察すると一目散に逃走